2014年01月27日

沈船&マンタ!バリ島ツアーリポート

開催日程:2014年1月20日~24日
天気:初日 曇り 二日目以降 晴れ
水温:28℃
透明度:15~25m
担当:TAKA

バリ島ツアーリポートです。

水中で「うわーっ」と声が出ました。
なんと、一度にマンタが7枚現れたからです。
その興奮覚めやらぬうちに投稿しています。

個人的には15年ぶり?に来島します。
そのときは透明度が悪かったせいか、正直あまりいい印象はありませんでした。
なので今回はさほど期待せずに行ったのですが、
いやいや、何というか、もうビックリするシーンを目の当たりにし、
「ダイビングってすごい!」と再認識しました・・・

このツアーは3名のゲストで催すことになっていましたが、
一人が1ケ月前にキャンセル、そしてもう一人がなんと当日キャンセルface14
親族にご不幸があったとのこと。
で、今回はゲストお一人でのご案内となりましたface11
メンバー歴15年近くの気心知れているTちん。
トリ沖でもよく二人で潜りに行く仲です。
現地の人から「ハネムーン?」って聞かれそうface15
あ、もちろん今回部屋は別々ですよface16


初日は島の東海岸にあるトランベンへ。
USSリバティ(巨大貨物船)が沈んでいるところへビーチダイビングです。
ホテルを出発時は雨が降っていましたが、現地に着くときには曇空に。
波が少しあって透明度は悪そうでしたが、問題なく潜れそうですicon100

沈船&マンタ!バリ島ツアーリポート


駐車場から器材やタンクを運ぶ現地のスタッフ。
中にはカラダの細い女性がタンクを頭上に乗せて、バランスよく歩いていましたface08
ありえないface08
思わずシャッターを・・・

沈船&マンタ!バリ島ツアーリポート


今回お世話になる現地サービスは「Go Dive BALI」
オーナー兼ガイドのみっちゃんはバリに来て10年弱とのこと。
明るく楽しい方ですface02

沈船&マンタ!バリ島ツアーリポート


エントリーしたらすぐに船体が・・・

沈船&マンタ!バリ島ツアーリポート

沈船&マンタ!バリ島ツアーリポート

沈船&マンタ!バリ島ツアーリポート

沈船&マンタ!バリ島ツアーリポート


全長約120m級の船が水面移動もほとんどしなくていい、こんな浅瀬にあるなんて。
志賀島にもしこんな沈船があったら、ダイバーでごった返すことでしょうicon103

沈船&マンタ!バリ島ツアーリポート

沈船&マンタ!バリ島ツアーリポート

沈船&マンタ!バリ島ツアーリポート


船首には大きなアンカーが。

沈船&マンタ!バリ島ツアーリポート


船にはナポレオンやアカマダラハタ、そしてバラクーダが生息していました。

沈船&マンタ!バリ島ツアーリポート

沈船&マンタ!バリ島ツアーリポート

沈船&マンタ!バリ島ツアーリポート


タイマイを発見!
ラッキーicon12

沈船&マンタ!バリ島ツアーリポート

沈船&マンタ!バリ島ツアーリポート

沈船&マンタ!バリ島ツアーリポート

沈船&マンタ!バリ島ツアーリポート


この日は2本ともこのポイントで潜りました。
いやー、それにしてもどこの海でも沈船の周りはサカナだらけですネ。
とっても楽しかったですface02

沈船&マンタ!バリ島ツアーリポート


夜は3人でバリの中心街へお食事&ショッピング。

沈船&マンタ!バリ島ツアーリポート

沈船&マンタ!バリ島ツアーリポート

沈船&マンタ!バリ島ツアーリポート

沈船&マンタ!バリ島ツアーリポート



ダイビング二日目の朝はホテルから車で30分くらいの港町、サヌールへ。
朝から快晴で気持ちいいface02

沈船&マンタ!バリ島ツアーリポート

沈船&マンタ!バリ島ツアーリポート


今日はこの港からペニダ島(ヌサペニダ)へボートダイビングに出かけます。
ここは前回潜っていないエリア。
目指すはマンタポイント。

沈船&マンタ!バリ島ツアーリポート


現地のポイントに到着。
ボートの上からマンタを探すみっちゃん。

沈船&マンタ!バリ島ツアーリポート

沈船&マンタ!バリ島ツアーリポート


さあ、潜降です。

沈船&マンタ!バリ島ツアーリポート

沈船&マンタ!バリ島ツアーリポート


潜って数分もせずにいきなり現れました !!!

沈船&マンタ!バリ島ツアーリポート

沈船&マンタ!バリ島ツアーリポート


違う方向からも別の個体がやってきました。

沈船&マンタ!バリ島ツアーリポート

沈船&マンタ!バリ島ツアーリポート

沈船&マンタ!バリ島ツアーリポート


と、その後方から別の個体が・・・
しかも、よ、4枚も!
すごい・・・face08

沈船&マンタ!バリ島ツアーリポート

沈船&マンタ!バリ島ツアーリポート


群れが頭上を旋回します。
背景がマンタ3枚なんて、ありえない構図ですface12
ほんとに何というシーンicon10

沈船&マンタ!バリ島ツアーリポート

沈船&マンタ!バリ島ツアーリポート


えっ、まじ?、
その群れの中にブラックマンタが2枚います。

沈船&マンタ!バリ島ツアーリポート

沈船&マンタ!バリ島ツアーリポート


ここは水族館ではありません。
定置網の中でもありません。
本物の海です。
これは、もう、ちょっとやばいですface15

沈船&マンタ!バリ島ツアーリポート

沈船&マンタ!バリ島ツアーリポート


マンタを十分堪能しました。
ご馳走さまface02

沈船&マンタ!バリ島ツアーリポート


2本目はマンボウポイントへ。
時期的にいませんでしたが、サンゴがきれいなエリアでした。

沈船&マンタ!バリ島ツアーリポート

沈船&マンタ!バリ島ツアーリポート


そして3本目は隣の島に移動し、スーパードリフトダイブ!
その流れの速さはもう笑いが出るほどface11
急流下りです。
でもちょっとスリリングで気持ちよかったicon97
イソマグロを始め、いろんなサカナをたくさん観れました。
そして何といってもサンゴ礁のスケール。
私的には1本目のマンタと同じくらい、ここのサンゴ礁には大興奮しました。
二重丸ですicon105

沈船&マンタ!バリ島ツアーリポート

沈船&マンタ!バリ島ツアーリポート


今日のポイントは3本ともアドレナリン大分泌ものでしたicon12
バリにはすごいポイントがあるじゃんface08

沈船&マンタ!バリ島ツアーリポート


最終日はバリ島内観光へ。
寺院やスーパーマーケットに行ってきました。
そして夕日を見ながら思いました。
来年もこの島のツアーを組もう。
そしてそのときはもっともっと大勢のゲストでface02
マンタが見たい方はぜひ!

沈船&マンタ!バリ島ツアーリポート

沈船&マンタ!バリ島ツアーリポート


これはGo Dive BALIさんの当日のブログです▼
http://blogs.yahoo.co.jp/godive_bali/47814380.html



沈船&マンタ!バリ島ツアーリポート


同じカテゴリー(ツアーリポート)の記事画像
日南ツアー
辰ノ口ツアー 【充実3DIVE】
青海島ツアー ~幻の団子を求めて~
南さつま横断ツアー 3日間10ダイブ
鹿児島坊津・レスキューツアー
ホエールウォッチング&ダイビングツアー in 沖縄
同じカテゴリー(ツアーリポート)の記事
 日南ツアー (2014-05-17 17:27)
 辰ノ口ツアー 【充実3DIVE】 (2014-05-12 18:22)
 青海島ツアー ~幻の団子を求めて~ (2014-05-09 13:00)
 南さつま横断ツアー 3日間10ダイブ (2014-05-07 13:11)
 鹿児島坊津・レスキューツアー (2014-03-27 12:05)
 ホエールウォッチング&ダイビングツアー in 沖縄 (2014-03-18 19:36)

Posted by トリトン at 00:49│Comments(0)ツアーリポート
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。