2014年03月18日

ホエールウォッチング&ダイビングツアー in 沖縄

投稿者 TAKA

今年も行ってきましたホエールウォッチングツアー。

最初に打ち出したときは、
平日にも関わらず大勢の予約が入ってビックリしていたのですが、
期日が近づくにつれ、一人消え、また一人消え、
最後は予約者2名だけに・・・face13

でも「この時期だし、まあいっかface11」って感じで予定通り開催しました。
で、参加されたのが、ツネさんとヒデさんの男性二人。
お二人は春のトリ沖にも参加してくれたことがあります。
ただクジラを見たことはまだないとのこと。
忙しい仕事を調整してくれての参加です。

で、最初に言いますが、
このお二人は今回このツアーに参加してよかったときっと思ってもらえるはず。
それは天候、海況に恵まれ、お目当てのクジラや、またサメ(ホワイトチップ)などの大物に出会えたからですface02

ホエールウォッチング&ダイビングツアー in 沖縄


平日なので、ボートの上もゆったり。

ホエールウォッチング&ダイビングツアー in 沖縄


この日はいつもより1時間半も遅くケラマに出航。
それは私たちトリトングループが始発便で那覇入りするのを待っていてくれたから。
ありがとうicon97

ホエールウォッチング&ダイビングツアー in 沖縄


行きの航路ではクジラは現れませんでした。

1本目に潜ったのは前島のパライソ。
透明度は30mオーバー。
もうキレイ過ぎてすごいの一言。

ホエールウォッチング&ダイビングツアー in 沖縄

ホエールウォッチング&ダイビングツアー in 沖縄

ホエールウォッチング&ダイビングツアー in 沖縄


2本目の黒島へ向かう途中、2時の方向にクジラを発見。
舵をそっちへ回し、向かいました。

が、私たちがその海域に着いたときには、
もうクジラの姿はありませんでした。
残念・・・

ホエールウォッチング&ダイビングツアー in 沖縄

ホエールウォッチング&ダイビングツアー in 沖縄


「ヒデさん、黒島には野生のヤギがたくさんいるんですよface01

「あ、ほんとだ。いますね、たくさん。」

ホエールウォッチング&ダイビングツアー in 沖縄


「クジラは今回はあきらめましょう。ヤギで勘弁して下さいface03

「えーッ、そんなぁicon196


2本目、3本目はその黒島で潜りました。
ここからの画像はヒデさんが撮ったものですface01

ホエールウォッチング&ダイビングツアー in 沖縄

ホエールウォッチング&ダイビングツアー in 沖縄

ホエールウォッチング&ダイビングツアー in 沖縄

ホエールウォッチング&ダイビングツアー in 沖縄


3本目を潜る前に二人に水中で何かみたい生物がいないかたずねました。

「ウミガメは何回も見たしなー」

「自分よりも大きなサカナが見たいです。」

「じゃあ、サメとか?」

「えッ、見れるんですかface08

「時期にもよるけど、このポイントでネムリブカをたまに見ますよface02

「襲ってきたりしないんですかface12

「アハハ・・・、大丈夫ですよ。ダイバーを襲ってくるサメなんていませんよ。
それにこの時間帯は寝ててじっとしているし・・・face15

ということでネムリブカがいそうなクレパスへ行きました。
が、そこにいませんでした。
結構探したんだけど・・・icon11

ホエールウォッチング&ダイビングツアー in 沖縄


で、あきらめて、キンギョハナダイが群れている根へ行きました。

ホエールウォッチング&ダイビングツアー in 沖縄


と、そこに大きなシルエットが近づいてきました。

ネムリブカですicon59

寝てなくて、泳いでいました。
でかいッ
潜る前にびびっていたヒデさんでしたが、水中ではサメに自ら近づいて撮影していましたface02

ホエールウォッチング&ダイビングツアー in 沖縄


このラッキーダイブで200本のメモリアルを迎えたツネさんです。
おめでとうございますicon12

ホエールウォッチング&ダイビングツアー in 沖縄


よく見るとツネさんのマスクの半分が水没しています。
これって感動による涙?

まさかネ・・・face11


さて楽しく3ダイブし終わった私たちは那覇港へ。

今回、お目当てのクジラは見れないのかな・・・face13

ホエールウォッチング&ダイビングツアー in 沖縄

ホエールウォッチング&ダイビングツアー in 沖縄


と、急にボートが低速に。

「あッ、クジラがいるんだicon103
すぐ察しました。

船首(バウ)に出たら、前方でクジラが潮を吹いていますface02

ホエールウォッチング&ダイビングツアー in 沖縄


那覇の市街地がこんなに近くに見える水域で・・・

ホエールウォッチング&ダイビングツアー in 沖縄


「あっ、いた、あそこface08

「わー、二頭いますよー」

ホエールウォッチング&ダイビングツアー in 沖縄

ホエールウォッチング&ダイビングツアー in 沖縄


100mくらい先だったので、大迫力とは言えなかったけど、
でも親子クジラを見れたのはとても貴重な経験でした。
ラッキー、ラッキーface15icon100


夜はガールズ居酒屋(風俗ではないですよ)で乾杯icon142
飲み放題プランだったのですが、ツネさんもヒデさんも飲む飲む・・・
明日は早朝ダイブだけど、大丈夫かなface11

ホエールウォッチング&ダイビングツアー in 沖縄


大丈夫ではありませんでした。
寝坊して朝の集合時間に遅れてきた方がこの中に1名いますface16

ホエールウォッチング&ダイビングツアー in 沖縄


ここは大度海岸。
インリーフで潜ります。
※ここからの画像は私が撮影したものです。

ホエールウォッチング&ダイビングツアー in 沖縄


ただでさえ浅いスポットなのに、今日は潮が干いていたので、浅い、浅い・・・
平均水深2mくらいface11

ホエールウォッチング&ダイビングツアー in 沖縄

ホエールウォッチング&ダイビングツアー in 沖縄

ホエールウォッチング&ダイビングツアー in 沖縄


でも撮影をしながらのんびり潜るには最適のスポットです。
水槽で潜っているみたい。

ホエールウォッチング&ダイビングツアー in 沖縄

ホエールウォッチング&ダイビングツアー in 沖縄



潜ったあとは本島南部をドライブ。
昨日の天気予報では雨だったのですが、
いい感じでその予報がはずれ、絶好のドライブ日和icon01
知念城跡地や世界文化遺産の斎場御嶽(せーふぁうたぎ)へ。

ホエールウォッチング&ダイビングツアー in 沖縄

ホエールウォッチング&ダイビングツアー in 沖縄

ホエールウォッチング&ダイビングツアー in 沖縄


道の駅のレストランでランチタイム。
絶景です☆

ホエールウォッチング&ダイビングツアー in 沖縄

ホエールウォッチング&ダイビングツアー in 沖縄


そのあと那覇に戻ってお土産屋さんに。
二人のリクエストは泡盛が安いところ。
であればここですicon74
昨夜はあれだけ飲んだのに、福岡に帰ったらさっそく一杯だそうで・・・
二人とも強すぎ・・・face12

ホエールウォッチング&ダイビングツアー in 沖縄

ホエールウォッチング&ダイビングツアー in 沖縄


ということで短い日程でしたが、
とても中身の濃い充実したツアーでした。
冒頭でも言ったように、天候、海況、水中生物、そして夜の宴。
幸運続きの沖縄ツアーでした。
この運をそのまま4月のトリ沖に持っていきたいと思いますface02



ゲストコメント

朝早くからハードなスケジュールでしたが、
今は心地よい疲れを感じています。
ネブリブカの泳ぐ姿を見れたし、帰りのボートで初のクジラのブリーチも見ることができました。
夜も含め充実した沖縄ツアーでした。
ありがとうございました。またよろしく。
(ツネ)


まさか1泊2日で沖縄に行けるとは思ってませんでした!
しかもくじらが見れるというので迷わず予約。
潜ってみると尋常じゃないくらい透視度が良い!
潜水中ずっとクジラの声が聞こえてました!
たかさんが言ってるんじゃなかったらくじらです!
ネムリブカと言うサメの遊泳シーンも見れて大満足のツアーでした!
たかさんに連れて行ってもらった食べ物屋さんもどこも?!
美味しくて店員さんもいい人が多かったです!
今度は戦艦エモンズ行けるように頑張ります!
(HIDE)



ホエールウォッチング&ダイビングツアー in 沖縄

同じカテゴリー(ツアーリポート)の記事画像
日南ツアー
辰ノ口ツアー 【充実3DIVE】
青海島ツアー ~幻の団子を求めて~
南さつま横断ツアー 3日間10ダイブ
鹿児島坊津・レスキューツアー
ハワイ島ツアー マンタナイト&ドルフィンスイム
同じカテゴリー(ツアーリポート)の記事
 日南ツアー (2014-05-17 17:27)
 辰ノ口ツアー 【充実3DIVE】 (2014-05-12 18:22)
 青海島ツアー ~幻の団子を求めて~ (2014-05-09 13:00)
 南さつま横断ツアー 3日間10ダイブ (2014-05-07 13:11)
 鹿児島坊津・レスキューツアー (2014-03-27 12:05)
 ハワイ島ツアー マンタナイト&ドルフィンスイム (2014-03-10 09:10)

Posted by トリトン at 19:36│Comments(0)ツアーリポート
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。