2014年03月27日

鹿児島坊津・レスキューツアー

開催日 3月18日~19日
潜水地 坊津・塩ヶ浦
天候icon01 晴れ時々曇り 
水温icon10 18.9℃
投稿者 

レスキューの海洋実習を鹿児島でやろうーーー!

というキャッチフレーズを掲げ一同は坊津へやって参りました。
行きの車内は全員テンションTAKAHIRO♡
BGMで用意したサザンオールスターが全く役立たず
片道300㌔の道のりはあっという間でした!

学科、プールの疲れもあり、クラブハウスに着いたら早めの就寝


さぁ、ブレイクファーストを済ませて出発icon16

鹿児島坊津・レスキューツアー

当初、風向きの問題があり平崎で潜る予定でしたが、クラブハウスの高島さんが朝一で塩ヶ浦に海況チェックに行ってくれました。
波、うねりはなく潜れるとのこと!

第一、レスキュー講習だから多少パチャパチャしてて透明度が悪い方がやりがいあるかもねん!

ご存知とは思いますが、クラブハウスから車で10分の場所にポイントがあります。

天候は晴れよりの曇り、貸し切り!  いい~ねicon14icon14

レスキュー講習は雪子が!
ファンダイブは僕が担当しました。
カメラを持っていけてないのでレスキューの講習画像は妄想でお願いしま~す。

かわって、こちらファンダイブチーム!
MSDとイントラの潜水ストーリーicon77

水温は17℃前後!「お~いけるや~ん」とか言ってHさんはNOフード!
相変らず南方系のFISHがウヨウヨ!
この時期でも坊津はガッツリYES FISHicon127
クマノミからハコフグ、シマウミスズメにわんさかソラスズメダイ!
青で目を落ち着かせて、黄色のチョウチョウウオ系を見て、光の調節!

先日ミラーレス一眼をGETしたヒデさんは目がギラギラしてましたicon103icon12

1本目はちょっと浅瀬でのんびりフォトタイムicon207
50分強潜りましたが全然寒くなかったです。

2本目!
沖の大きな根を目指します。
カマスのラッシュアワーを通り抜け

鹿児島坊津・レスキューツアー

アオリイカで賑わうスクランブル交差点を過ぎ
見えてきたのは…..


大~量~のキビナゴ!

いるわ!いるわ!その数億単位!←(盛り癖がありますが、盛ってません)

目の前をグルングルン回ってくれます。
後ろからカマスがアタックをかけ、捕食シーンまで演出してくました。
一斉に動き回る姿はまるで、日体大の行進icon16

見応え十分!

エキサイティング坊津

ついみとれてしまい60分DIVEicon133

いや~おもろかったw(0^__^0)w


鹿児島坊津・レスキューツアー

大好きなハナダイ系もいる。綺麗やな~icon102

鹿児島坊津・レスキューツアー

一方、レスキューチームはというと。。。。







皆、スキルをこなし無事終了しました。
このダイブで晴れてメモリアルを迎えた2人

鹿児島坊津・レスキューツアー

( *゜▽゜)/°・:*【祝】*:・°\(゜▽゜* )


この後一同、クラブハウスに戻り、温泉から~のロギングicon63
坊津を出たのは16時過ぎ!

帰りの車内はみんな疲れて、寝るのかと思いきや、、、、、、








やっぱり、寝てました。face04






九州最北端から最南端まで行くのが徐々に近く感じてきてる。
この域に入ったらもうこっちのもんやね!

参加していただいて皆様、お疲れ様でした!


<コメント>

今回レスキューツアーに参加しました。
日頃命の現場で働いていますが、海では無力だなぁと感じたツアーでした。
Σ(ll゜ω゜(ll゜д゜ll)゜∀゜ll)
テキストもすごい難しくて挫折しそうでしたが、学科やプールもみんなでやると、楽しくて頑張れましたv(。・ω・。)ィェィ♪
実際の海洋演習では、あんな短距離の曳行がこんなにも大変だったので、悲劇がうまれないように、一人一人がダイビングの基本を守らなきゃいけないなと学びました。
個人的には、ツアーのメンバーさんに50本メモリアルダイビングをお祝いしていただき、修学旅行みたいにワイワイ楽しい二日間でした。
このツアーを提供してくれたマツ&こゆきちゃん本当にありがとう(pq´∀`)
AYA

2日のレスキュー講習楽しかったです。現場でも役に立つ時が…^^;
とにかく仕事のリフレッシュにもなったのでとてもいいツアーになりました(^O^)
参加された皆さんもお疲れ様でした。
たくま

初坊津は片道5時間とかなり遠い場所ではありますがトリトン号の中では酒盛り?(俺とTくま君だけ?)
が繰り広げられ、あっと言う間の5時間(まつとこゆきちゃん運転お疲れ様です!)でした。
宿はおばあちゃん家テイストで居心地が良くkさんのイビキが無ければ熟睡出来る素敵な場所でした!海は南国の海でした!
ヒデ

初めてのツアー参加でしたが、
みなさんのおかげで
とっても楽しかったです(^ ^)
そして、こゆきさんまつさん
ダイビングに、長時間の運転に
お世話になりました。
楽しい時間をありがとうございました*\(^o^)/*
麗子





鹿児島坊津・レスキューツアー 

同じカテゴリー(ツアーリポート)の記事画像
日南ツアー
辰ノ口ツアー 【充実3DIVE】
青海島ツアー ~幻の団子を求めて~
南さつま横断ツアー 3日間10ダイブ
ホエールウォッチング&ダイビングツアー in 沖縄
ハワイ島ツアー マンタナイト&ドルフィンスイム
同じカテゴリー(ツアーリポート)の記事
 日南ツアー (2014-05-17 17:27)
 辰ノ口ツアー 【充実3DIVE】 (2014-05-12 18:22)
 青海島ツアー ~幻の団子を求めて~ (2014-05-09 13:00)
 南さつま横断ツアー 3日間10ダイブ (2014-05-07 13:11)
 ホエールウォッチング&ダイビングツアー in 沖縄 (2014-03-18 19:36)
 ハワイ島ツアー マンタナイト&ドルフィンスイム (2014-03-10 09:10)

Posted by トリトン at 12:05│Comments(0)ツアーリポート
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。