2014年04月24日

2014春のトリ沖 4月23日編

はいさい!
今日のトリ沖はエモンズダイブicon100
これから古宇利島まで向かいます。
今朝の那覇地方は小雨模様。
でも天気予報ではこのあと雨もやみ、午後から晴れマークが。
さあ、出発です。
楽しんできまーすface02

2014春のトリ沖 4月23日編


那覇から約2時間かけて北上し、古宇利島の港に到着。

2014春のトリ沖 4月23日編


今日からトリ沖に参加されるお二人。

2014春のトリ沖 4月23日編

Masaさん(左)は久しぶりのエントリー。ありがとうございます。

そしてトリ沖の顔、Teruさん(右)は昨秋のエモンズに続いての参加。
何と昨年の潜り納めがエモンズで、今年の潜り始めもエモンズ。
すっかりこの沈船に魅了されている模様。
聞くところによると、ケータイの待ち受け画面もエモンズだとか…icon103




それは冗談ですface11



今回もパラダイス倶楽部チームと合同で。
船上で店長あきさんのブリーフィングにしっかり耳を傾ける面々。

2014春のトリ沖 4月23日編

2014春のトリ沖 4月23日編



ポイントに到着。
ちょっと波があります。
でも経験豊富なこの顔ぶれだったら全然大丈夫。

2014春のトリ沖 4月23日編


アンカーロープを使ってゆっくり潜降です。
ガスは全員エンリッチド(27%)
エモンズが眠っている40m水域へ。

2014春のトリ沖 4月23日編


船体が見えてきました!
ここからはゲストの皆さんの撮った画像で、
全長100m、2000トンのこの巨大駆逐艦をお楽しみ下さいface01

2014春のトリ沖 4月23日編

2014春のトリ沖 4月23日編

2014春のトリ沖 4月23日編

2014春のトリ沖 4月23日編

2014春のトリ沖 4月23日編

2014春のトリ沖 4月23日編


ワイドレンズだとスケールの大きさが伝わってきますね。

2014春のトリ沖 4月23日編

2014春のトリ沖 4月23日編

2014春のトリ沖 4月23日編


水底には魚雷が沈んでいます。

2014春のトリ沖 4月23日編


ここはゼロ戦が突っ込んだ跡だそうです。

2014春のトリ沖 4月23日編


それを撃ち落そうとしている対空砲。

2014春のトリ沖 4月23日編


この戦いで60名近くの船員が犠牲になったそうです。
船壁には戦没した乗組員の名前が刻まれたプレートがあります。

2014春のトリ沖 4月23日編



奇しくも今日は当時敵国だったアメリカのオバマ大統領が来日します。
このポイントに潜ると、今の平和な日々に感謝の気持ちでいっぱいになります。

2014春のトリ沖 4月23日編



さて、帰港後、Kotetsuさんがダウン。
窒素酔い?
まさかの減圧症?

いいえ、今朝ホテルの朝食を食べ過ぎて、気分が悪いとのことface13
連日の食べ過ぎ胃もたれパターンです。
医師であるMasaさんから、もっとゆっくり食べるよう諭されていましたface11

2014春のトリ沖 4月23日編


ま、とにかく無事に2ダイブ終了。
すっかり天気もよくなりいい感じ。
帰りの際、みんなで集合写真。

2014春のトリ沖 4月23日編


古宇利島を跡にし、ぼくたちが向かったのは名護市内にある人気レストラン。

2014春のトリ沖 4月23日編


ここは精肉店も兼ねてあり、沖縄の新鮮な豚肉がたくさん食べれます。

2014春のトリ沖 4月23日編

2014春のトリ沖 4月23日編


もう14時過ぎなのに、ランチを食べに来られた一般客でまだ行列ができていました。
店内は芸能人の色紙がいっぱい。

2014春のトリ沖 4月23日編


おー、今日はメンズデーだー。
昼から飲むぞーicon21
歓声をあげる男性陣。

2014春のトリ沖 4月23日編


いただきまーすface02

2014春のトリ沖 4月23日編


さっきまで胃もたれでダウンしていたKotetsuさんはアグーのステーキを注文。

2014春のトリ沖 4月23日編


そしてやはりここでも誰より早く食べ終わりましたface13

「Kotetsuさん、絶対に噛んでないでしょicon103

「のどごしを楽しんでいるでしょface16

みんなからいじられていましたface15


野郎だけの沈船ダイブ&宴になりましたが、
終日めちゃくちゃ盛り上がりました。
夜は何件はしごしたかなface12
とにかくみんなお酒が強いicon11
ぼくは眠くて途中からうとうとしながら飲んでいました。
ま、明日はオフだからいいか…face02

2014春のトリ沖 4月23日編



●ゲストのコメント

沈船エモンズは深度30~40mとかなりディープで不安でしたが、
潜ってみて実物を見たら感動して、
「中性浮力、下手か!」みたいになりました。
透明度がよかったので全体が見れたり、大砲を見れたりして、
男心を夢中にさせてくれました。
(Hide)


エモンズ、でかい!
しかし朝ごはんを食べ過ぎて連日のダウン。
乗船前は控えめにしないと。
でもエモンズを見れてよかったです。
次回のトリ沖もエモンズがあればまた潜りたいですな!
(Kotetsu)


ふたたびの 海にまみえし 横たわり
何を語らむ 戦世ぬ痕
(Teru)


個人的には今年5回目のオキナワ。
いつもケラマですけど、エモンズもすごい。
別の意味で思い出になりました。
ワイドレンズを持ってきてよかった。
砲台に乗ったときに感動がありました。
(Masa)



2014春のトリ沖 4月23日編

同じカテゴリー(トリ沖)の記事画像
2014春のトリ沖 4月27日編
2014春のトリ沖 4月26日編
2014春のトリ沖 4月25日編
2014春のトリ沖 4月22日編
2014春のトリ沖 4月20日編
2014春のトリ沖 4月19日編
同じカテゴリー(トリ沖)の記事
 2014春のトリ沖 4月27日編 (2014-04-28 15:56)
 2014春のトリ沖 4月26日編 (2014-04-28 09:08)
 2014春のトリ沖 4月25日編 (2014-04-27 21:40)
 2014春のトリ沖 4月22日編 (2014-04-23 23:30)
 2014春のトリ沖 4月20日編 (2014-04-21 11:47)
 2014春のトリ沖 4月19日編 (2014-04-21 10:44)

Posted by トリトン at 13:06│Comments(0)トリ沖
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。