2012年06月26日

東体育館加圧トレ(アウター編)

実施日 6月24日(日)
投稿者 TAKA

今日はアウター編です。

ではここで問題。
下記のときはアウター?インナー?

(問題)風邪で咳きが止まらなくてお腹が筋肉痛になるときが。これは?
(正解)インナーマッスル。腹横筋です。

(問題)笑いすぎて、お腹が痛くなるときが。これは?
(正解)これもインナー。腹横筋です。

(問題)腹筋を鍛えているのでお腹が割れてきた~♪ これは?
(正解)アウターマッスル。腹直筋です。

(問題)緊張で顔がこわばった。ひきつった。これは?
(正解)アウターマッスル。表情筋です。


ということで、今日のアウター編は、いつものトレーニングに加えて、
『表情筋』も鍛えました。
顔には前頭筋や口輪筋など、目や口、鼻などを動かす30種類以上の筋肉があります。
これらが相互に作用して、人間の複雑な表情を作り出しています。
ただ実際この表情筋は、普段は全体の30%しか使っていません。
無表情でいたり、加齢などが原因で衰えていくと、表情筋は今まで保っていた顔のハリなどのバランスを崩しシワやたるみになります。
またそのたるみが毛穴を目立たせたり、どんどん老け顔を招くきっかけになります。
これは「やばい」傾向ですface12


「あ・え・い・う・え・お・あ・お」と大きな口を開けて、目もしっかり開いて、
発声練習するだけで、表情筋トレーニングに。
別に加圧ベルトを巻かなくても簡単にできるトレーニングです。
ぜひ皆さんもご自宅でやってみて下さいface02
今日のメンバーは明日はきっと顔が緩んで、いい笑顔で過ごせるのではicon100


他にバランスボールを使って脳トレも実施しました。
五感からの様々な刺激を次々と与え続け、脳機能を高めるプログラム。
疲労感、倦怠感を緩和し、注意力、判断力、集中力の向上に効果が期待できる内容です。


今日も笑顔いっぱい、汗もいっぱい、そして脂肪をいっぱい燃焼しての2時間。
最近は南ちゃんやMATSUのアシストが付いて実施していましたが、
今日は久しぶりにソロで担当しました。

とっても楽しかったですface02

東体育館加圧トレ(アウター編)




東体育館加圧トレ(アウター編)

同じカテゴリー(加圧トレーニング)の記事画像
ビーチヨガ~ファイナル
東体育館加圧トレ
ビーチヨガ ~夕日バージョン~
加圧トレ(東体育館) インナー編 
トリトン ビーチ加圧&ビーチヨガ
加圧トレ(東体育館) インナー編 
同じカテゴリー(加圧トレーニング)の記事
 ビーチヨガ~ファイナル (2013-10-09 19:40)
 東体育館加圧トレ (2013-09-28 20:12)
 ビーチヨガ ~夕日バージョン~ (2013-07-25 22:28)
 加圧トレ(東体育館) インナー編  (2013-06-23 14:01)
 トリトン ビーチ加圧&ビーチヨガ (2013-05-26 23:20)
 加圧トレ(東体育館) インナー編  (2013-04-07 13:21)

Posted by トリトン at 00:01│Comments(0)加圧トレーニング
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。