2013年05月20日

春のトリトン沖縄出張所 5月17日編

こっちで私が滞在しているマンスリーマンションの1階にはコインランドリーがあります。
相変わらずすっきりしない日が続く沖縄地方。
洗濯物が部屋で乾かないので、
このランドリーの乾燥機をフル利用している毎日です。

春のトリトン沖縄出張所 5月17日編


さあ、そんな天気ではありますが、2013年 春のトリ沖もいよいよ終盤。
今朝はHoさんとそのご友人のTさんが来沖。

「はじめまして、トリトン沖縄出張所の橋詰ですface01
那覇空港でTさんにご挨拶。
ダイビングは午後からチービシへ行く予定。
まだ出航まで時間があるので、那覇市西町にあるお酒のディスカウントショップへ。
仕事で沖縄へ頻繁に来るTさん(右)がよく利用するお店だそうです。

春のトリトン沖縄出張所 5月17日編

春のトリトン沖縄出張所 5月17日編


私はこのお店に初めて入りました。
陳列されているお酒の品揃えが豊富なことにビックリ。
また値札を見てさらにビックリ。

春のトリトン沖縄出張所 5月17日編

春のトリトン沖縄出張所 5月17日編


お酒好きのお客さんがトリ沖に参加した際は、
このお店に案内したら、きっと喜ぶことでしょうface15


そのあとお昼ご飯。
ショップ(沖縄出張所)の隣がお弁当屋さんicon64

春のトリトン沖縄出張所 5月17日編


沖縄のお弁当も品揃え、ボリュームで低価格なことに皆さんビックリします。
ここのお店は沖縄そばまで付いて400円です。
すごいでしょ(^。^)

春のトリトン沖縄出張所 5月17日編

春のトリトン沖縄出張所 5月17日編


さあ、潜る前にショップで腹ごしらえ(^^♪

春のトリトン沖縄出張所 5月17日編


そのトリトン沖縄出張所として間借りさせてもらっているショップは、
「パラダイス倶楽部・沖縄店」さん。
今日は店内の模様替えをしていましたよ。
いやー、それにしても広い。

春のトリトン沖縄出張所 5月17日編


こちらはロギングルーム。
ここだけでトリトンの2倍以上の広さがあります。

「出張所の方が本店より広いねface15
とよく言われます(-_-;)

春のトリトン沖縄出張所 5月17日編


お弁当を食べ終わりました。
まだボート出航まで1時間弱あります。
どうやって過ごそうか二人に相談しました。

「パチンコでも行こうかね。」

「はface08?」

それはさすがに冗談とのことicon10
で、市内をちょっとドライブしながら港へ向かうことにしました。

首里?国際通り?

いいえ、違います。

松山、辻、波の上。

この町名を聞いて、今、笑った方はご存知ですよね(^。^)
そう、いわゆる男の歓楽街ルート。
これからダイビングに向かう車が走るような町ではありませんface16
その町並みの撮影はしましたが、当ブログにアップすることは控えさせていただきますface11


車内は盛り上がりましたよ。
ただダイビングの話題ではありませんでしたが…


港に到着。
Hoさんはかわいいピンクのビーサンで。

春のトリトン沖縄出張所 5月17日編


1本目はおなじみ、神山島の「ラビリンス」
迷路みたいになっていて、ガイド泣かせのポイントです。
実際、今日も迷いましたface12

春のトリトン沖縄出張所 5月17日編

春のトリトン沖縄出張所 5月17日編


ネムリブカがいました!

春のトリトン沖縄出張所 5月17日編


体長2m近くありました。
でもこんなときに限ってカメラをマクロモードにしていたので、ピントが…(>_<)
しっかり画像に捕らえることができず、残念…face14

春のトリトン沖縄出張所 5月17日編


ただ私たちの肉眼にしっかり焼き付けることはできました。
Hoさん(左)は沖縄に初めて潜って、いきなりサメと遭遇したわけだから、
超ラッキーですよねicon12

春のトリトン沖縄出張所 5月17日編


2本目の潜水地はナガンヌ島の「ナガンヌ北」。
ここはカメポイントです。
でもずっと探してたのですが、残念ながら見つけられませんでした。
ありゃりゃ・・・(*_*)
もしかしたら1本目のサメで、運気を使い果たしちゃったのかなicon15

春のトリトン沖縄出張所 5月17日編


ショップに戻ってきてロギング。
そのあとホテルにお送りしました。
夕食は仲良くお二人で。
どこに行くかはこれから決めるそうです。

春のトリトン沖縄出張所 5月17日編


私は空港に行きました。
夜便で今回のトリ沖最終組が沖縄入りするので、そのお迎えに(^^)
左からMちゃん、Fちゃん、そしてHaさん です。
めんそーれーface02

春のトリトン沖縄出張所 5月17日編


ご飯をまだ食べていないとのことだったので、
美味しい沖縄そば屋さんにご案内しました。
ここも芸能人がたくさん行くお店です。
先日も元横綱の朝青龍や、観月ありさが来たそうですよ。

春のトリトン沖縄出張所 5月17日編


場所は松山にあります。
そう、例の歓楽街です。
周辺はネオンがたくさん。
那覇の不夜城と呼ばれている地域です。
金曜の夜だから人通りも多く、とても賑わっていました。

春のトリトン沖縄出張所 5月17日編


もしかしたら昼間潜ったあの二人もこの辺りにいるかもしれませんface15

いや、必ずいるはず。
そのために昼間視察したのだから…


明朝、確認しようと思いますface16


【ゲストコメントと本人が撮影した画像】

雨のトリ沖。
でも透明度は20m以上ぬけていました。
ネムリブカに会えてよかったです。
(宝満)



天気予報は正確!
やっぱり沖縄は雨。
ビーチからボートへ予定変更。
「チービシ」と呼ばれる離れ小島へ出航!
宝満さんと初バディ。
ブランクがあり、少し緊張したけど、やはり沖縄の海は雨でも透明度は良く、素晴らしいの一言。
明日のケラマに備えて、今日はゆっくり休もうか?飲もうか?
明日が楽しみ(^^♪
(TAGUCHI)




春のトリトン沖縄出張所 5月17日編

同じカテゴリー(トリ沖)の記事画像
2014春のトリ沖 4月27日編
2014春のトリ沖 4月26日編
2014春のトリ沖 4月25日編
2014春のトリ沖 4月23日編
2014春のトリ沖 4月22日編
2014春のトリ沖 4月20日編
同じカテゴリー(トリ沖)の記事
 2014春のトリ沖 4月27日編 (2014-04-28 15:56)
 2014春のトリ沖 4月26日編 (2014-04-28 09:08)
 2014春のトリ沖 4月25日編 (2014-04-27 21:40)
 2014春のトリ沖 4月23日編 (2014-04-24 13:06)
 2014春のトリ沖 4月22日編 (2014-04-23 23:30)
 2014春のトリ沖 4月20日編 (2014-04-21 11:47)

Posted by トリトン at 01:52│Comments(0)トリ沖
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。