2013年11月23日

2013 秋のトリ沖リポート 総括編

11月7日から11日間に渡って繰り広げられた秋のトリトン沖縄出張所サービス(略してトリ沖)。
この期間、19名のメンバーが来沖され当サービスを楽しまれました。
毎日入れ替わりで顔ぶれが変わり、
まるでTV番組 『ごきげんよう』 と化した今回のトリ沖。
今回は一日も休まず、短距離競争をゴールまで一気に突っ走った感じでした。
期間中、前半はポカポカ快晴続き。暑かったです。
で、後半は北風が吹いて寒い日が多かったです。
と言っても短パン、ビーサンでずっと過ごしていたので、福岡よりは全然暖かかったです。
私はこのトリ沖のときは県庁の裏手にあるマンスリーマンションに暮らしています。
近くにはきれいな奥武山公園があり、時間があれば公園内をジョギングしたりしています。
が、今回はそんな時間は一寸もありませんでした。
このマンションに寝に帰る感じ。
まあそれだけ充実していたことになりますね。
後半はへばったかと言えば、全然へっちゃらでした。

「きっと疲れてどんよりしているだろうと思ってたけど、まだまだ元気ですねicon103

「まだ大丈夫ですよ。ところどころ手を抜いているんで・・・face15

「えっface08

何て冗談をゲストと交わしていた後半のトリ沖。
もちろん手は抜いたりしていませんface11
このトリ沖に備えてこっちで泳いだり、走り込んだり、加圧をしたり、しっかり体力を付けてきました。
なので、あと一週間くらい続いてもまだ余力はありましたよ。
うん、我ながらまだまだ若いicon100
(あと二週間だったら倒れていたかも・・・face11

ただ今回のリポートは手抜きと言われても、反論できません。
いつもこれまでのトリ沖は日々アップしていますが、
そんな時間が今回はまったくなかったので
期間中のできごとを総括し、まとめてアップさせてもらいますicon10

それと挿入画像についてもひとこと。
私がカメラを手にして潜ったのは二日目のケラマと四日目のエモンズのときだけ。
なので、今回のリポートはゲストの皆さんの撮った画像を使わせてもらっています。
日によってはバタバタで、皆さんの画像をコピーできなかったときも。
ごめんなさい。



では秋のトリ沖リポート 総括編をどうぞご覧下さい▼



初日はトリ沖デビューのGさん、Y兄さんと潜りました。
海も空も青々していますねicon12

2013 秋のトリ沖リポート 総括編

2013 秋のトリ沖リポート 総括編

2013 秋のトリ沖リポート 総括編

2013 秋のトリ沖リポート 総括編

2013 秋のトリ沖リポート 総括編

2013 秋のトリ沖リポート 総括編



2013 秋のトリ沖リポート 総括編

2013 秋のトリ沖リポート 総括編


Y兄さんがワイド撮影したジンベエがかっこいいface05

2013 秋のトリ沖リポート 総括編

2013 秋のトリ沖リポート 総括編

2013 秋のトリ沖リポート 総括編


二日目はZちゃんが合流face01
快晴下、みんなでケラマへ。

2013 秋のトリ沖リポート 総括編


Y兄さんの画像です(拍手!)。

2013 秋のトリ沖リポート 総括編

2013 秋のトリ沖リポート 総括編

2013 秋のトリ沖リポート 総括編

2013 秋のトリ沖リポート 総括編

2013 秋のトリ沖リポート 総括編


この日私が撮った画像です。
ミラーレスでライトも付けて撮ったんですが、青かぶりして全体の色が出ていませんねicon11
WB調整、失敗したかな・・・

2013 秋のトリ沖リポート 総括編

2013 秋のトリ沖リポート 総括編

2013 秋のトリ沖リポート 総括編


夜は晴れ男MNさんが来沖。
みんなでステーキハウスへ。

2013 秋のトリ沖リポート 総括編


三日目はこの顔ぶれでケラマへ。
MSさん(左)はトリ沖デビューです。めんそ~れ。
今日もいい天気icon01

2013 秋のトリ沖リポート 総括編

2013 秋のトリ沖リポート 総括編

2013 秋のトリ沖リポート 総括編


MNさんの画像です。

2013 秋のトリ沖リポート 総括編

2013 秋のトリ沖リポート 総括編


そして四日目はあのエモンズへ。
古宇利島沖の深海43mに眠る米軍駆逐艦。
全長106m、全幅11m、そのスケールの大きさは圧巻です。
透明度がいい水域なので、その船体がワイドで見えるところもより興奮度をUPさせます。

今日はこの顔ぶれで那覇から90分北上してここ古宇利島の港へ。
トリ沖最多参加のTさん、そして今春に続いて参加のFちゃんもいます。

2013 秋のトリ沖リポート 総括編

さあ、いよいよ出港。
私自身、初のエモンズダイブ。
今日だけは久しぶりに潜る前にドキドキしました。
流れが強く、減圧潜水も必要とされる水域。
しかもその沈んだ歴史的背景を考えると、ニコニコ潜るようなポイントではないし。

2013 秋のトリ沖リポート 総括編

2013 秋のトリ沖リポート 総括編

2013 秋のトリ沖リポート 総括編

2013 秋のトリ沖リポート 総括編


さあ、潜降です。
水深10mくらい潜ると眼下にうっすらと巨大な影が見えてきました。
太平洋戦争で自沈したアメリカ海軍 駆逐艦です。

2013 秋のトリ沖リポート 総括編

2013 秋のトリ沖リポート 総括編

2013 秋のトリ沖リポート 総括編

2013 秋のトリ沖リポート 総括編

2013 秋のトリ沖リポート 総括編

2013 秋のトリ沖リポート 総括編

2013 秋のトリ沖リポート 総括編


戦時中、日本軍の神風特攻隊5機によって攻撃され、操縦不能となったエモンズは、
船内にある作戦文書の秘密漏洩を防ぐ為、自沈しました。
その際、200名近くいた乗組員のうち60人がこの船体と一緒に沈み、戦死しました。
2000年、海保の調査で発見されたこの軍艦には、
現在、沖縄駐留軍によって亡くなられた船員の名前がプレートに刻まれて設置されています。

2013 秋のトリ沖リポート 総括編

2013 秋のトリ沖リポート 総括編

2013 秋のトリ沖リポート 総括編


船の周りには魚雷も数発散乱していました。
これはゼロ戦が体当たりした跡だそうです。

2013 秋のトリ沖リポート 総括編


その戦闘機を打ち落とそうと数台の対空砲が向いていました。

2013 秋のトリ沖リポート 総括編

2013 秋のトリ沖リポート 総括編

2013 秋のトリ沖リポート 総括編


今ではドライブコースの名所となっているこの古宇利島。
でもその海底には戦争で犠牲になった方の命が眠っています。
潜ったあとは静かに合唱。
改めて今の平和な世の中に感謝です。

2013 秋のトリ沖リポート 総括編

2013 秋のトリ沖リポート 総括編


帰りは名護のオリオンビール工場へ見学に。

2013 秋のトリ沖リポート 総括編

2013 秋のトリ沖リポート 総括編


前半の晴天続きから一転、
五日目から天気が下り坂に。
北風が強くて気温がグーンと下がりました。
そんな中、MっいさんとMっつんの職場同僚コンビが参加。
波が少し高い中、チービシへ行きました。
船に弱いというお二人でしたが、酔うこともなく、楽しく3ダイブ満喫しました。

2013 秋のトリ沖リポート 総括編


Mっいさんの撮った画像ですface01

2013 秋のトリ沖リポート 総括編

2013 秋のトリ沖リポート 総括編


六日目も朝から寒い沖縄。
朝6時に起きてMっいさんと早朝ダイブ。
そのあと那覇に戻って、ゲスト5名を引率し、ケラマへ出航。
顔ぶれは、今日からトリ沖合流のKさん、K兄さん、KTさん、Sさん、そしてMっつん。

この日はイルカが出たり、
水中でおふざけし合ったりでとても楽しかったのですが、
ハード行程の中で誰からも画像をいただいていません。
すみません・・・icon11


七日目は本島南部へダイビング&ドライブ。
この日も大度のアウトリーフへ行ったり、
エイサーを見たり、知念岬公園へ行ったり、
充実した1日でした。
が、やはりバタバタでこの2枚の画像しかありません。
すみません・・・icon11

2013 秋のトリ沖リポート 総括編

2013 秋のトリ沖リポート 総括編


八日目はKTさんと二人で青の洞窟&ジンベエダイブ。
男二人でどうかなーと不安でしたが、ボートも車内もずっと会話が弾んで楽しかったですface02
今日は天気も回復して日中は久しぶりに晴れ間が・・・

2013 秋のトリ沖リポート 総括編

2013 秋のトリ沖リポート 総括編


そしてジンベエダイブで晴れて100本のメモリアルダイブを迎えたKTさん。

2013 秋のトリ沖リポート 総括編

2013 秋のトリ沖リポート 総括編


ジンベエザメを背景に何と贅沢なお祝いフォト。

2013 秋のトリ沖リポート 総括編


「祝100kg」?
あ、失礼。
書き間違えましたface15

2013 秋のトリ沖リポート 総括編


九日目はトリ沖デビューのNさんご夫妻。
それにメンバー歴20年のベテランダイバーHちゃん。
チービシへ潜りに行きました。
帰港後はホットぜんざいを食べに富士屋へ。

2013 秋のトリ沖リポート 総括編

2013 秋のトリ沖リポート 総括編


十日目はHさんとAndyが合流。
青の洞窟へ。

2013 秋のトリ沖リポート 総括編

2013 秋のトリ沖リポート 総括編

2013 秋のトリ沖リポート 総括編


Hちゃんが撮影した画像です。
今までは銀塩フィルムの一眼レフで撮影してきた彼女。
コンデジ撮影はまだ二回目で不慣れとのこと。
でも上手ですよね。
さすがですface02

2013 秋のトリ沖リポート 総括編

2013 秋のトリ沖リポート 総括編

2013 秋のトリ沖リポート 総括編

2013 秋のトリ沖リポート 総括編

2013 秋のトリ沖リポート 総括編

2013 秋のトリ沖リポート 総括編

2013 秋のトリ沖リポート 総括編


夜はHさんとAndyと男3人で3件もはしごしました。
楽しかったですface15

2013 秋のトリ沖リポート 総括編


そして最終日。
トリ沖デビューのNさんが合流し、ジンベエ&本島南部の3ダイブ。

2013 秋のトリ沖リポート 総括編

2013 秋のトリ沖リポート 総括編

2013 秋のトリ沖リポート 総括編

2013 秋のトリ沖リポート 総括編

2013 秋のトリ沖リポート 総括編



という感じで秋のトリ沖 総括編がおしまいです。
最後は駆け足でまとめた感がありますねicon11
すみません。
夏休みの日記を8/31にまとめて書いていたことを思い出しましたface16
実際はもっといろんなエピソードを細かく報告したかったのですが・・・

でも言えることは、今回も(Y兄さんのカメラが水没した以外は)大きなアクシデントもなく、
安全に楽しく催すことができたことにほっとしています。
参加いただいた19名の皆さんにあらためてお礼を申し上げます。
ありがとうございましたface02


◆参加されたゲストの皆さんのコメント◆

初日

初めての沖縄、初めての飛行機、とても楽しい一日でした。
ジンベエの大きさに興奮しました。
(Gさん)

初トリ沖、めちゃくちゃ楽しかったです。
海は青いし、天気もよかったし、最高でした!
ジンベエは本当に興奮しました。
貸し切り状態でラッキー☆
食べられそうになりました(笑)
(Y兄さん)


二日目

天気がよくて、海もきれいで、サイコーの沖縄です。
この時期にコブシメも見れたし、楽しかった。
また明日!
(Zちゃん)

二日間、とても楽しかったです。
また来たいです。
(Gさん)

ケラマの海はきれいでした!
写真もいっぱい撮りました。
でもカメラが水没してしまいました。
データーが無事で助かりました。
(Y兄さん)


三日目

3回目の沖縄。
やはり志賀島よりグーでした。
(MNさん)

カメを目の前で見れて感動でした。
明日のエモンズも楽しみです。
(MSさん)

二日間とも海が超キレイで楽しかった。
また来たいですね、沖縄。
(Zちゃん)


四日目

深度40mのエモンズに潜れて最高に楽しかったです。
(MNさん)

沖縄でサカナ以外でこんなに楽しめるとは思いませんでした。
またチャンスがあればこのポイントに行きたいです。
タカさん、ありがとう。
(Fちゃん)

主砲塔 左舷を向くも悲しけれ
40m 海の深さに
(Tさん)

エモンズダイブ、すごく楽しかったです。
また連れて行ってください(笑)
(MSさん)


五日目

タカさん、ナイスガイドでした(笑)
天気が悪く、寒かったけど、最高でした。
楽しかった~~~
(Mっつん)

やっぱり船は揺れてなんぼでしょう。
沖縄の海、ボクを魅きつけて離してくれません。
また来ます。
今度こそケラマでドリフトを!
(Mっちいさん)


六日目

ちょっと寒かったですが、やっぱり沖縄の海は最高ですね。
イルカの背びれがちょっと見えました。
(Kさん)

いつ来てもケラマは最高ですね。
明日は天気が良ければと思います。
(Sさん)

ケラマはいい所ー!
沖縄は楽しいですね。
カメラを車内に忘れてきたのはがっかり(泣)
明日は忘れ物しないようにします。
(KTさん)

今回は職場の仲良しグループで来ました。
期間中、楽しむぞ~
(K兄さん)

今日はカメが見れなかったけど、またの機会に。
でもやっぱり沖縄は楽しいっすね。
(Mっつん)


七日目

大度海岸のアウトリーフは最高です。
息が上がるほど感動しました。
また行きたいポイントですface02
(KTさん)


八日目

初めて青の洞窟に行きました。
ツバメウオの群れがすごかった。
最後はジンベエで感動しました。
でかい・・・
怖かったですが、また行きたい。
(KTさん)


九日目

初めての沖縄。
透明度がよくて、サカナがいっぱいで、感激しました。
住みたーい!
(Yさん)

今回が二回目の沖縄。
やっぱり志賀島とは違う(笑)
(Mさん)

久々の沖縄はやっぱりきれい。
の~んびり潜れて幸せでした。
(Hちゃん)


十日目

天気が心配でしたが、青の洞窟、しっかり青く見えました。
でも山田のクマノミもよかった。
(Andy)

青の洞窟は神秘的でした。
山田のサカナの多さにはびっくりしました!
また来ます。
(Yさん)

山田のサカナの多さにびっくりでした。
今までで一番楽しめました。
(Mさん)

ツバメウオがうちの猫より人なつこかったです。
最後、噛まれていたかったですが・・・
(Hさん)

青の洞窟は人がいっぱい。
山田は魚がいっぱい。
真栄田岬沖はツバメウオがいっぱいでした。
(Hちゃん)


最終日

ジンベエザメの尾びれに蹴られて、幸せなM女。
沖縄の海はサイコー!
ありがとうございました。
(Nさん)

ジンベエザメに触って感激!
楽しい一日でした。
(Andy)





2013 秋のトリ沖リポート 総括編

同じカテゴリー(トリ沖)の記事画像
2014春のトリ沖 4月27日編
2014春のトリ沖 4月26日編
2014春のトリ沖 4月25日編
2014春のトリ沖 4月23日編
2014春のトリ沖 4月22日編
2014春のトリ沖 4月20日編
同じカテゴリー(トリ沖)の記事
 2014春のトリ沖 4月27日編 (2014-04-28 15:56)
 2014春のトリ沖 4月26日編 (2014-04-28 09:08)
 2014春のトリ沖 4月25日編 (2014-04-27 21:40)
 2014春のトリ沖 4月23日編 (2014-04-24 13:06)
 2014春のトリ沖 4月22日編 (2014-04-23 23:30)
 2014春のトリ沖 4月20日編 (2014-04-21 11:47)

Posted by トリトン at 13:52│Comments(0)トリ沖
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。