2013年12月08日

坊津RED(レスキュー)取得ツアー!

開催日程:2013年12月7日~8日
天気:快晴
水温:18℃
透明度:15m
担当:KOYUKI

隼人ツアーからの連休、そして再び、鹿児島へ。
うん、確実に福岡より潜ってる(・ω・)笑

今回の坊津ツアーの目的はRED講習icon12
福岡でももちろんできるのですが、せっかくなら鹿児島の海でしちゃいましょうicon64
というわけで、3人のRED講習の方々とファンダイブでご参加のUさんを連れて
夕方から坊津へ向かいましたicon17

ちなみに、トリトンツアー初参加のUさんは出発の1時間30分前にお店へ集合face08
早すぎます(笑)

運転が1人ではなかったのでかなり楽でした(笑)
坊津に到着したのは23時過ぎ・・・
空を見上げると満点の★がicon12
オリオン座がはっきりと見えました(^O^)
1時過ぎまで皆で晩酌icon142
Uさん、星も見れてお酒も飲めて満足したとのことで
明日はもう潜らなくて良いや発言icon103
一同爆笑でした(笑)
Uさんにとって、ダイビングはオプションのようですface16icon10

一晩明け、いよいよRED講習icon14
ブリフィングをして、集合写真を撮っていよいよ講習スタートicon12

坊津RED(レスキュー)取得ツアー!

坊津RED(レスキュー)取得ツアー!

ファンチームに付いていきながら、水中トラブルを対処していきます。
エントリー直後、カマスの大群に囲まれました\(◎o◎)/!

坊津RED(レスキュー)取得ツアー!

坊津RED(レスキュー)取得ツアー!

この時期は、ウミガメの親子が湾内に遊びにきますface02
果たして見れるのか・・・icon60
(この間にもREDチームはトラブル対処中・・・face15

ソラスズメダイ▼

坊津RED(レスキュー)取得ツアー!

シマウミスズメ▼

坊津RED(レスキュー)取得ツアー!

クマノミ▼

坊津RED(レスキュー)取得ツアー!

と、後方で私たちがトラブル対処をしていると鈴の音がicon59
何やらカメがいたとかface08
見れてない~(;_:)

坊津RED(レスキュー)取得ツアー!

今回のRED講習、お昼の時間まで講習ですface11
みんなでクイズの答え合わせicon53
Mさんの珍解答がうけました(笑)

坊津RED(レスキュー)取得ツアー!

2本目は、水中捜索・レスキュー呼吸などスキルの実践icon100

救助する側も
救助される側も
器材持ち係りも

みんなクタクタ(+o+)icon10

坊津RED(レスキュー)取得ツアー!

坊津RED(レスキュー)取得ツアー!

坊津RED(レスキュー)取得ツアー!

人を助けるということがどれだけ大変かがわかりますねface14
こうならないためにも一人一人が意識してダイビングをすることが
大事だと思います。

というわけで大変だったREDツアーもこれにて終了ですicon14
JさんはRED認定を飛び越え、まさかのMSD認定!
おめでとうございまーすicon12

坊津RED(レスキュー)取得ツアー!

みんな、この日は爆睡したことでしょう・・・face04

icon119以下、コメントicon119

レスキューツアーお疲れ様でした(_ _)
しかし2日間みっちりで疲れました(~。~;)
でも現地のスタッフさんが先週は3mも視界が無かったって言ってたのに奇跡の透明度にハイテンション♪
今の所・参加ツアーは晴天に良海況と自称“晴れ男”の本領発揮(* ̄ー ̄*)
また機会があれば行きたい海でした!
タカさんコユキちゃん運転お疲れ様でした( ̄^ ̄)ゞ
(Tさん)

初めて泊まりのツアーでしたが、遠足気分でかなり楽しめました☆
今回のツアーでレスキューダイバーになれました!
しかし、人を助けるはほんとにきついですねf^_^;
ファンダイブとしてまた坊津行きたい!
(Jさん)

体力の限界を感じた、RED ツアーでした。でも、海も天気もとってもよく、楽しかったです。
ただ、人をレスキューするのは無理とわかったので、事故防止と体力向上につとめます(*^^*)
KOYUKI ちゃん、TAKA さん、ツアーメンバーのみなさん、お世話になりました。ありがとうございました~
(Mさん)

今回のツアーは天気、海況とも100点でした。
「寒い」って誰も口にすることなかったです。
屋久島や野間池などこの秋の鹿児島方面のツアーはことごとく中止だったのに…
(TAKA)

坊津RED(レスキュー)取得ツアー!

同じカテゴリー(ツアーリポート)の記事画像
日南ツアー
辰ノ口ツアー 【充実3DIVE】
青海島ツアー ~幻の団子を求めて~
南さつま横断ツアー 3日間10ダイブ
鹿児島坊津・レスキューツアー
ホエールウォッチング&ダイビングツアー in 沖縄
同じカテゴリー(ツアーリポート)の記事
 日南ツアー (2014-05-17 17:27)
 辰ノ口ツアー 【充実3DIVE】 (2014-05-12 18:22)
 青海島ツアー ~幻の団子を求めて~ (2014-05-09 13:00)
 南さつま横断ツアー 3日間10ダイブ (2014-05-07 13:11)
 鹿児島坊津・レスキューツアー (2014-03-27 12:05)
 ホエールウォッチング&ダイビングツアー in 沖縄 (2014-03-18 19:36)

Posted by トリトン at 21:25│Comments(0)ツアーリポート
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。