2014年04月17日

ファーストクラス

4月17日(木)
潜水地:志賀島
透明度:5m
天候:晴れ~曇り
水温14.7℃
投稿者:MATSU

さぁ、連休明け、迷いなくもちろん海!
天候◎
テンション◎
海コンディション◎
俺コンディション◎

ゲストFちゃんの贅沢な1日の始まり。
ファーストクラスでのおicon102icon102icon102icon102

ファーストクラス

透明度はまぁまぁ!
うねりはなし!海藻がピタッと静止しています。
ファーストダイブ!目指すは四つ岩。

さぁ、行きますよFちゃん▼
ファーストクラス
いや、違うな。今日はファーストクラス!
「では、参りますF様」


P2あたりでまずは立派なクロダイがこんにちは。

5m先のマアジ群れに気づいたのか?その後アタックかけてました。
3月が旬のマアジも元気に泳ぎ回っています。その数、およそ100icon127

沖に行くとやはり魚影は濃いです。
春が来たことを告げる春告げ魚(メバル)
も我が家(メバル瀬)に帰省してきました。

背部の白点が特徴のスズメダイも一生懸命中層でプランクトンをパクパクicon12

四つ岩が見えてきました。

普段、我々クラスのスピードで行くと10分かからず到着しますが、のんびり15分かけてやってきました。
一番左に大きな根から攻めます。
中潮満潮、水底でも9~11m。
水面に比べると若干水冷たい・・・・

根にはたくさんのウミウシ達

定番のシロから▼
ファーストクラス

低水温の時期によく見かける、キイロウミコチョウ
ファーストクラス

初めて見たアカボシウミウシ
ファーストクラス

ネットで調べると、こいつ他のウミウシを食べるらしい・・・
共食い?

先月より一回り大きくなったアカエラミノウミウシ

ファーストクラス





根を2周ほどし、通ってきたコースを戻ります。





2本目は浅瀬でヒメギンポの産卵狙い!
オーバーハングに身を潜める習性をもつんだが・・・・

あまりの海藻の多さに捜索打ち切り!

P1根の裏には

闘志溢れるコケギンポがいました。
指近づけると、なんやコラーーー!

スレート近づけると、なんじゃボケーーー!

指示棒近づけるとがぉ、っだぁーーー!

顔近づけるとチュウーーーーface05


そこいただき!パシャicon207

ファーストクラス


定番のキュウセンメスもお腹をパンパンにしています。
黒の縦帯の両サイドにある赤い点線が9本あるからキュウセンと言われるけど・・・・


実際・・・・・・



よくわかりません。(笑)



ムムム・・・



よーく見ると身体がやや緑がかっていますね~
そろそろオスになりかけてるな~

オス同士の争いに勝った、勝ち組ですね







ファーストクラス


背中の均等な白点が特徴のクサフグが岩?の上にじっとしていました。
砂の中で眠ることからスナフグって言われてるけど、あんたこんなとこ居たらバレバレだよ?

近づいても全然逃げません。

あぁね、ただ太りすぎているだけか!

ファーストクラス


2本目EXしたところで雲行きが怪しくなってきました。

そそくさ撤収し、むかうは・・・・・










サザエ丼~
へい、へい、へい、へ~い
2本潜ったあとはもちろん空腹戦隊腹ペコンジャー
有名な曙丼をペロリ!

ファーストクラス







お疲れっした。




ファーストクラス


同じカテゴリー(最新ログ)の記事画像
5月も、もう終わりかぁ~
ダブルヘッダー
よかうみ~♪
な~つ♪夏夏夏ココナッツ!
未来のさかなくんとダイビング
今シーズン第1号
同じカテゴリー(最新ログ)の記事
 5月も、もう終わりかぁ~ (2014-05-30 17:33)
 ダブルヘッダー (2014-05-28 17:55)
 よかうみ~♪ (2014-05-25 19:59)
 な~つ♪夏夏夏ココナッツ! (2014-05-24 20:04)
 未来のさかなくんとダイビング (2014-05-22 17:56)
 今シーズン第1号 (2014-05-20 17:48)

Posted by トリトン at 17:56│Comments(0)最新ログ
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。