2013年09月05日

山口・周防大島ツアー

開催日程:2013年9月3日(火)

天気:大雨

水温:23℃

透明度:3~5m

担当:MATSU

瀬戸内海に浮かぶ、周防大島に行ってきました(*´∇`*)
トリトン19年ある歴史の中で初めて行くポイントです。

周防大島は瀬戸内海に浮かぶ島で、淡路島、小豆島に次ぎ3番目に大きい島。
沖は流れが速く、その為漁業も盛んで釣り人のメッカとしても知られています▼
山口・周防大島ツアー

沖ではスナメリも泳いでいるとか・・・icon102
詳しくはこちらから。
Clic




ではではツアーリポートに参ります('ε')
朝6:30分に香椎駐車場を出発し、一同は中国自動車道を走りますicon17
天候はもちろん・・・・・雨!▼icon03
山口・周防大島ツアー

9時30分にショップに到着
予定通りちょうど3時間で来れました\(^o^)/

今回は世界最大級のニホンアワサンゴを見に行こう!
ツアーなので現地ショップを利用します。
車をショップ前に停め、まずは申込書、病歴書の記入を!▼
山口・周防大島ツアー

真剣な表情で書いているKさんの後ろには・・・

なんと、お酒の山icon142icon151
山口・周防大島ツアー

焼酎、カクテル、ウイスキー・・
うん十年前のレアなやつもありました。

そう、こちらのショップ!
夜はBARに変身するのです
大量のお酒の横には、大量のフィンとマスク

ちょっと違和感(。>ω<。)



店内でブリフィングをすませて、出発
山口・周防大島ツアー

みんなのワクワクを裏切るかのように、雨足は強まっていました▼
山口・周防大島ツアー

山口・周防大島ツアー

セッティングして、エントリー(^^)

水温は23.9℃
真夏の30℃でしばらく潜っていたせいか、か~なり冷たく感じました(;´Д`A ```

山口・周防大島ツアー

10分ぐらい移動して、アワサンゴ群生地へ

想像以上に多かったです。
辺り一面に広がる、アワサンゴ!
触覚が伸び、流れによって揺らぐ姿は見ものでした▼
山口・周防大島ツアー

山口・周防大島ツアー

山口・周防大島ツアー

エキジット後も雨はやまず・・・
休憩を短くして、すぐにGO!

2本目はみんなでのんびりフォトダイブ!
アワサンゴから、ハゼ、ウミウシからみんな撮りまくります。
現地スタッフのともさんが、アワサンゴの後ろ、もしくは前に何か被写体入れると
いい構図になるよといっていたので、ちょっとチャレンジ( ̄∇ ̄+)

山口・周防大島ツアー

1時間近く潜っても全然寒くありませんでした。

水中はね!(笑)

陸に上がった途端、吹くは吹くは南東の風icon108

寒い~icon10

と、同時に強烈な雨icon03

冷たい~icon11

9月にあんな寒い思いをしたのは初めてです。
ロギングはこんなリッチな場所でicon63

山口・周防大島ツアー

高級旅館の1室です。

山口・周防大島ツアー

今回、ガイドしてくれたLove&Blueのともさん。
実は、イントラ試験を一緒に受けた同期です。
今は、周防大島をメインゲレンデとして活動していて、色んな海を開拓中。
ゲストの楽しさを最優先に考えてくれる。男の中の男です。笑
ビーチエントリー以外にもあの「戦艦陸奥」に潜れるボートダイブもあります。

スナメリも目撃されている魅力的な海、瀬戸内海!
興味がある方はぜひ、周防大島ツアーへご参加下さい~\(^o^)/

山口・周防大島ツアー



ツアーコメント

初めて行きました周防大島(・∀・)
朝からの雨で……雨男復活の兆しを見せつつ…
気まずいと思いましたが、雨男さんは別の人でした!!
早朝から車内で大人な会話など珍道中で楽しかったです(≧∇≦*)
ニホンアワサンゴも見れたし、でっかいウミウシも見れたし楽しかったです。
松尾君、運転お疲れ様でした(・∀・)
こてつ
山口・周防大島ツアー

山口・周防大島ツアー

行き帰りの車中であんなにも盛り上がり一睡もしなかったツアーは初めてで、かなり笑わせてもらいました!
カメラを無くすという失態をするも地元ガイドさんに速攻で見つけてもらって感動すら覚えました!
水中でも可愛いジョーフィッシュやキレイなニホンアワサンゴも拝めたし最高のツアーでした!
みなさん、まつ、またツアーご一緒しましょう!
(ヒデ)
山口・周防大島ツアー

山口・周防大島ツアー

山口・周防大島ツアー

大雨のなか、ほんとに潜れるのかな?と潜る寸前まで思ってたけど、いざ潜ってみると、とっても穏やかな瀬戸内海!
はじめて見るアワサンゴに大興奮!!
車内もずっと笑いっぱなしで、ほんとに楽しいツアーでした(*^^*)
大雨もトラブルも良い思い出です!笑
まさかの誕生日までお祝いしてもらって、ありがとうございました☆
さわ
山口・周防大島ツアー

雨の中のツアー…
最初はどうなるコトかと思いましたが…
車内も海の中も楽し過ぎました♪お昼休憩は 寒かったですが…
いろんなコトが起こって、すごく思い出に残るツアーになりました~(笑)
周防大島、また行きたいです!
さわさん、誕生日おめでとうございました♪
みなさん、MATSU、そして現地スタッフのともさん、ありがとーございました!
kao
山口・周防大島ツアー



山口・周防大島ツアー



同じカテゴリー(ツアーリポート)の記事画像
日南ツアー
辰ノ口ツアー 【充実3DIVE】
青海島ツアー ~幻の団子を求めて~
南さつま横断ツアー 3日間10ダイブ
鹿児島坊津・レスキューツアー
ホエールウォッチング&ダイビングツアー in 沖縄
同じカテゴリー(ツアーリポート)の記事
 日南ツアー (2014-05-17 17:27)
 辰ノ口ツアー 【充実3DIVE】 (2014-05-12 18:22)
 青海島ツアー ~幻の団子を求めて~ (2014-05-09 13:00)
 南さつま横断ツアー 3日間10ダイブ (2014-05-07 13:11)
 鹿児島坊津・レスキューツアー (2014-03-27 12:05)
 ホエールウォッチング&ダイビングツアー in 沖縄 (2014-03-18 19:36)

Posted by トリトン at 21:14│Comments(0)ツアーリポート
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。