2013年10月14日

長崎・五島ツアー!

開催日程:2013年10月13日~14日
天気:快晴
水温:25℃
透明度:10m
担当:KOYUKI

遅くなりましたが、五島ツアーのレポートになりますicon12

まず初めに!五島はどこにあるかご存知でしょうかicon66
地図をご覧の通り、長崎の左側に位置する島ですicon01(そのまんまw)
長崎からジェットホイルで1時間30分。博多からだとフェリーが出ていますicon22

長崎・五島ツアー!

この五島列島。私、一度は潜ってみたかったんです。
というのも実は私の祖父母の故郷は五島face02(濱里という苗字はほぼ五島です。)
小さい頃からよく遊びに行っていましたicon14
今回、台風も心配されましたが、無事行くことができて嬉しかったですface05

と、相変わらずの長い前フリは終わりまして(n‘∀‘)η笑
さっそくレポートでも書きましょうicon63

集合は早朝3時40分(笑)
参加ゲストの皆様には少し酷なスケジュールでしたね・・・( ̄▽ ̄;)icon11
無事、皆さんピックアップして出発~icon17

長崎港に到着し出発まで時間があるので、観光雑誌を見たりと各自待機。
今回の五島ツアー、何と2名が記念ダイブicon12
こそっと皆に水中表彰状を書いてもらう予定が、当の本人達が書きながら
もう200本なるのね~と会話をしていましたface12
完全にバレたので今日はお祝いしますと宣言(;´Д`)

長崎・五島ツアー!

さすがの私も3時出勤からの運転だったため、船内で爆睡face04
あっとゆーまに到着icon19
御蔵島・硫黄島に続いての五島だったたので到着した時の感想は
こんなに都会だったっけ(?・∀・)です!笑

長崎・五島ツアー!

福江港に到着してからは、
今回2日間お世話になる五島海友さんがお迎えにface02
さっそくダイビングへGOicon14

長崎・五島ツアー!
長崎・五島ツアー!

1本目のポイントは屋根尾島icon53
透明度は10mとあまりよくありませんが、魚影の濃さでカバーface15

長崎・五島ツアー!

イシモチ系がびっちり!face08(私のカメラ技術だとこれが精一杯・・・涙)

長崎・五島ツアー!

(PHOTO BY TETSU▼)

長崎・五島ツアー!

頭上には常にキビナゴの群れ。
さらに後半、大群のカンパチがやって来たぁぁぁicon59icon59大興奮face05
(PHOTO BY MIHOKO▼)

長崎・五島ツアー!
長崎・五島ツアー!

一同大満足で1本目終了icon105
お昼はTさんとスノーケリングをするもいたのはナマコだけ・・・笑

長崎・五島ツアー!

2本目のポイントは多々良島icon53

長崎・五島ツアー!

ここの名物はなんと言っても、この巨大オオスリバチサンゴicon160
初めて見ましたicon67上から見るとバラのようicon120

長崎・五島ツアー!

(PHOTO BY TETSU▼)

長崎・五島ツアー!


ここで記念ダイブのお二人に宣言通り表彰状を・・・
と思いきや、持ってくるのを忘れるという失態icon196スミマセン
食事の時に渡すことにして、とりあえず集合写真icon207

長崎・五島ツアー!

ミノカサゴも発見icon12
海外の方にはすごく人気らしいですよ~。
最近、福岡の海でお目にかかってないな(´Д⊂
(PHOTO BY TETSU▼)

長崎・五島ツアー!

ダイビングを終えた一同は休む間もなく弾丸観光へicon17
限られた時間の中、堂島天主堂、鬼岳に行きました(*^▽^*)
カステラ味のアイスicon121長崎らしいですね!
鬼岳はびっくりするほど広大で見晴らし最高icon14icon14

長崎・五島ツアー!
長崎・五島ツアー!
長崎・五島ツアー!
長崎・五島ツアー!

さて、五島と言えばicon59icon127icon126夜もしっかり堪能icon102
ようやくお二人に表彰状も渡せたしicon102
Jさん【250本】、Mさん【200本】おめでとうございまーすicon104

長崎・五島ツアー!
長崎・五島ツアー!

朝から夜までホント弾丸ツアーでした(;・∀・)
この日は皆さん爆睡されたことでしょう・・・face16zz








夜は明け、五島ツアー最終日icon103
昨日、来たのにもう今日帰るの?と名残惜しいですが・・・

長崎・五島ツアー!
長崎・五島ツアー!

本日のダイビングは今回、ツアーの1番の目的である沈船ですicon19
説明を真剣に聞く一同。
この沈船は漁礁目的で沈められたものだとか。
長さは全長105micon77icon77ぎゃ~楽しみすぎる(≧∇≦*)

長崎・五島ツアー!

私のカメラは水没という悲劇にあったのでface16icon11
Tさんの写真をいただいてUPです!
それはも~魚影の濃さといったら圧巻icon59
巨大沈船に魚がびっちりといった感じでしょーか(゜∀。)
一箇所にこんだけ魚がいるのは過去の海でNo.1ですicon104
一度は潜ってみる価値ありicon12(感動して涙するお客様もいるとかicon198
(PHOTO BY TETSU▼)

長崎・五島ツアー!
長崎・五島ツアー!

というわけで、弾丸五島ツアーは以上になりますicon126
最終日のお昼は五島うどんと最後の最後まで満喫icon22

そして何から何までお世話になった五島海友さん(^0^)/
本当にありがとうございましたぁicon102また来ます!(横でごめんなさいicon11

長崎・五島ツアー!


以下コメントicon65

オオスリバチサンゴやカンパチの群れ、鬼岳の夕景や
堂崎協会での心霊写真(?)など、たくさんの思い出ができました。
ご一緒した皆さんとも和気あいあいと楽しいツアーでした。
それにしても五島の海の豊かなこと。
いつかまた行ってみたいなぁ。
(KAHOKO)

天候、海况に恵まれ楽しいダイビングでした。
特に2日目の巨大沈船ダイブは圧巻!
もっと透明度の良い時に潜って全景を見たいと思いました。
全長105mもあるから無理ですね(笑)
魚影も濃く、35mのデープダイブを忘れる楽しいものでした。
また潜ってみたい海です。
(JOE)

想像してた通り、魚、魚、さかなだらけの海でした。クエ大きかったぁー。
ハプニングもいっぱいでしたが、おかげで⁉︎忘れられない記念diveになりました。
ありがとうございました。
(MIHOKO)

五島は、海の中も、食卓の上も、本当に魚影が濃い!!
沈船も珊瑚も見ごたえ充分で大満足。しばらく、五島にはまりそうです(笑)
(TETSU)

高校生ぶりに帰って来た五島☆
お仕事で行けて感激しました\(^o^)/
次はピカチュウウミウシが見たいなぁ・・・♪
(KOYUKI)

長崎・五島ツアー!




同じカテゴリー(ツアーリポート)の記事画像
日南ツアー
辰ノ口ツアー 【充実3DIVE】
青海島ツアー ~幻の団子を求めて~
南さつま横断ツアー 3日間10ダイブ
鹿児島坊津・レスキューツアー
ホエールウォッチング&ダイビングツアー in 沖縄
同じカテゴリー(ツアーリポート)の記事
 日南ツアー (2014-05-17 17:27)
 辰ノ口ツアー 【充実3DIVE】 (2014-05-12 18:22)
 青海島ツアー ~幻の団子を求めて~ (2014-05-09 13:00)
 南さつま横断ツアー 3日間10ダイブ (2014-05-07 13:11)
 鹿児島坊津・レスキューツアー (2014-03-27 12:05)
 ホエールウォッチング&ダイビングツアー in 沖縄 (2014-03-18 19:36)

Posted by トリトン at 14:23│Comments(0)ツアーリポート
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。