2010年08月23日

鹿児島・硫黄島ツアー

開催日程:2010年8月20日(金)夜~22日(日)

天気:晴れ

潜水地:鹿児島/竹島・硫黄島

透明度:15~30m

水温:28℃

リポート:
私がこの海に潜ったのは実に10年前…
そのときも「すごい海!」という印象があったのですが、今回久しぶりに潜って思ったことは、
「こりゃ、ホントにすごい海!」という感想でした。
前日の夜に枕崎入りし、土曜は朝9時に枕崎港を出港。
10年前に乗船した「アロハママ7」は今も健在でした(^^)
鹿児島・硫黄島ツアー


港を離れて90分して硫黄島の隣の竹島に到着。
さっそく準備して1ダイブ。
ここは初心者でも大丈夫そうな癒し系ポイント。
のんびり70分近く潜りました。
鹿児島・硫黄島ツアー

鹿児島・硫黄島ツアー

鹿児島・硫黄島ツアー

2本目は硫黄島へ移動。
この島の一級ポイントへ挑みましたが、潮が早いため断念。
他のポイントで潜りました。
が、ここも水面と水中では流れが逆方向。
ガイドにとっては難所の海です。
鹿児島・硫黄島ツアー

鹿児島・硫黄島ツアー

鹿児島・硫黄島ツアー

16時に硫黄島に寄港して旅館にチェックイン。
そのあと島内観光へ。
まずは天然の露天風呂です。
遠くに屋久島を望みながら片手に缶ビール。
鹿児島・硫黄島ツアー

鹿児島・硫黄島ツアー

「いやー、これは最高だね…face02」とteruさん。

そのあと村営の飛行場に。
鹿児島・硫黄島ツアー

ほとんど利用することがない滑走路をみんなで歩きました。
昔の刑事ドラマ「Gメン75」の真似事で集合写真(^^)
鹿児島・硫黄島ツアー

鹿児島・硫黄島ツアー

島の高台にある渡り橋からの眺めは絶景です。
A級活火山、硫黄島の迫力に思わず見惚れてしまいます。
鹿児島・硫黄島ツアー

鹿児島・硫黄島ツアー

村営センターの温泉はなんと無料ですicon97

旅館に戻って、夕食です。
女将さんの創作料理にみんな舌鼓。
「明日もいい海に潜れますように!乾杯~!」
鹿児島・硫黄島ツアー

日曜も朝からとってもいいお天気。
昨日よりも風がおさまり、海もいい感じですicon22

1本目のポイントは透明度がよく、サカナも多く、まさに竜宮城のような感じでした。
水温が高いので全然寒くないし、ゲスト全員がエアー消費も長持ちなのでここでも70分くらい潜っていました(^^)
とってもいいポイントでした。
私が最近潜った中では個人的に一番好きかも…
鹿児島・硫黄島ツアー

鹿児島・硫黄島ツアー

このポイントでタヒチさんが祝100本のメモリアルダイブを迎えました。
おめでとうございますicon12
鹿児島・硫黄島ツアー

そして2本目は昨日潜れなかった一級ポイントへリベンジ。
潮が止まるのをボートの上で1時間くらい待ちました。

「OK!今だったら入れるよ!」と船長さんのGOサイン。
潜ってみて驚いたのはダイナミックなドロップオフの地形。
水底60mまで垂直に切り立った岩肌が見えます。
火山の海ならではの景観です。
鹿児島・硫黄島ツアー

そして想像以上のサカナの群れ。
メジナ、ニザダイ、ボウズハギ…
その中で体長1mはあるイソマグロが4~5匹、優雅に泳いでいます。
タタミ2畳はあると思えるマダラエイもいました。
アドレナリンが分泌するほど興奮しました。
鹿児島・硫黄島ツアー

鹿児島・硫黄島ツアー

今回はSUNSさんとの合同ツアー。
硫黄島の達人、キムチくん、お世話になりました。
いろいろ段取りありがとうございました。

SUNSさんもトリトンも今回のゲストの皆さんは経験豊富でとても上手。
硫黄島のダイナミックな海に臆することなく、かっこよく潜ることができました。

「ウチはこの硫黄島には潜水50本以上のお客さんしか案内していません。」とキムチくん。

今までしっかり経験を積んで技量UPしてこられたダイバーだけが、そのご褒美として潜れる特別の海…
それが硫黄島かもしれませんね。
(TAKA)
鹿児島・硫黄島ツアー

※今回のツアーはトリトン掲示板「リアルタイムツアーリポート」でも紹介しています。
どうぞご覧下さい▼

リアルタイムツアーリポート



参加者のコメント

二日間でいろんな海を体験できましたicon67
今年1番ですface02
陸のランニングも楽しかったですicon16
(MON)

ドロップオフを下る魚の群れは圧巻でしたface08
島ツアーはいいですねface16
(タヒチ)

硫黄島ツアー2度目でしたが、今日はお泊りで楽しいツアーになりましたicon77
海も露天温泉(混浴)も最高にすばらしい島ですicon59
またツアー組んで下さいface15
(Match)

盆過ぎて 兵どもが 硫黄島
金魚ハナダイ 群れて迎へり
(teru)

癒しと群れのポイント
天気にも恵まれ、硫黄島良かったですicon100
(チャボ)

同じカテゴリー(ツアーリポート)の記事画像
日南ツアー
辰ノ口ツアー 【充実3DIVE】
青海島ツアー ~幻の団子を求めて~
南さつま横断ツアー 3日間10ダイブ
鹿児島坊津・レスキューツアー
ホエールウォッチング&ダイビングツアー in 沖縄
同じカテゴリー(ツアーリポート)の記事
 日南ツアー (2014-05-17 17:27)
 辰ノ口ツアー 【充実3DIVE】 (2014-05-12 18:22)
 青海島ツアー ~幻の団子を求めて~ (2014-05-09 13:00)
 南さつま横断ツアー 3日間10ダイブ (2014-05-07 13:11)
 鹿児島坊津・レスキューツアー (2014-03-27 12:05)
 ホエールウォッチング&ダイビングツアー in 沖縄 (2014-03-18 19:36)

Posted by トリトン at 19:32│Comments(0)ツアーリポート
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。