2011年04月09日

トリトン沖縄出張所 4月9日編

投稿者 TAKA

今日から「春のトリトン沖縄出張所」がスタートです。
16日間よろしくお願いしますface02
初日の今日は朝からとてもいいお天気。
当初はチービシで潜る予定でしたが、

「こんなに天気も海況もいいのでケラマへ行こう!」

ということで、急きょボートはケラマへicon01
トリトン沖縄出張所 4月9日編

今日のゲストは昨春、昨秋と連続して参加してくれているCさん、Hさんのお二人。
いつものトリ沖の初日にしては少ないです。
震災後、5~6名が今回キャンセルされました。
なので今回のトリ沖で来沖されるゲストは例年の3分の2くらいicon198
ちょっと寂しいけど、今回もしっかり盛り上げて、東北地方の皆さんに元気を送ろうと思っていますicon09

トリトン沖縄出張所 4月9日編

1本目、2本目は黒島のツインロック(黒北)に潜りました。
エントリーしてビックリしたのは水温の低さ…face08
21℃(深場は20℃)しかありませんface14
フードを被っていたのですが、それでも寒かったです。
透明度も12~15mといつものケラマほどではなかったです。
悪い潮が入ってきているのでしょうか…face12
トリトン沖縄出張所 4月9日編

透明度が悪い→栄養分が多い→サカナが多い
ということで、魚影は濃かったです。
トリトン沖縄出張所 4月9日編

70~80cm級の巨大なモヨウフグ(?) がいました。
トリトン沖縄出張所 4月9日編

トリトン沖縄出張所 4月9日編

以下の画像はCさんが撮影されたものです。
今回も1眼の大きなハウジングを持って、バシバシ撮影していましたface01

トリトン沖縄出張所 4月9日編

トリトン沖縄出張所 4月9日編

3本目は前島のダイマルへ。
コブシメが群れで泳いでいました。産卵場所を探していたみたいです。

夕方ショップに戻ってきてロギング。
Cさんはコンビニに売ってあった沖縄限定のちょっと怪しげなジュースを美味しく飲んでいました。
トリトン沖縄出張所 4月9日編

夜は3人で「ステーキ丼 280円」というレストランへ行きました。
で、注文したのがその「ステーキ丼」ではなく、「ステーキスペシャル 500円」というメニュー。

「お待たせしましたface02
と言って店員さんがテーブルに置いた料理を見て、みんな声をあげました。

「す、すごい量…icon11
トリトン沖縄出張所 4月9日編

さすが沖縄はドカメニューが多いですface11

「今日は船酔いしなかったけど、こんなに食べたので明日が心配…icon11
とHさん。

明日も沖縄地方は終日晴れみたいです。
楽しんできますface02



ゲストコメント

今年もトリ沖の初日に参加しました。
これで3年連続です。
よく晴れて海況もそれほど悪くなく、良いダイビングでした。
いずれも初ポイントで楽しめました。
夜は港からショップに戻る途中に見かけた「どん亭」で食事をしました。
上の画像は少し箸をつけてしまいましたが、Wステーキスペシャル650円です。
TAKAさん、明日からも頑張ってください。
(ちはや)

今日はいろんな思いの中でのダイビングでした。
透明度はケラマにしてはイマイチでしたが、たくさんのサカナが見れて楽しかったです。
コブシメは思ったよりも大きかったface08
また日本中の海が汚染されていない元の美しい海に戻ることを切に願います。
(はじめ)
トリトン沖縄出張所 4月9日編

同じカテゴリー(トリ沖)の記事画像
2014春のトリ沖 4月27日編
2014春のトリ沖 4月26日編
2014春のトリ沖 4月25日編
2014春のトリ沖 4月23日編
2014春のトリ沖 4月22日編
2014春のトリ沖 4月20日編
同じカテゴリー(トリ沖)の記事
 2014春のトリ沖 4月27日編 (2014-04-28 15:56)
 2014春のトリ沖 4月26日編 (2014-04-28 09:08)
 2014春のトリ沖 4月25日編 (2014-04-27 21:40)
 2014春のトリ沖 4月23日編 (2014-04-24 13:06)
 2014春のトリ沖 4月22日編 (2014-04-23 23:30)
 2014春のトリ沖 4月20日編 (2014-04-21 11:47)

Posted by トリトン at 21:28│Comments(0)トリ沖
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。