2011年08月18日

二見が浦ツアー>>>志賀島東海岸ツアー

開催日程:2011年8月18日

天気:晴れのち曇り 時々雨

潜水地:志賀島:黒瀬、二見岩

水温:28℃

透明度:8~12m

担当:TAKA

今日は加圧トレ&ダイビングがセットになった日帰りツアー。
目的地は久しぶりの糸島・二見が浦。
お店から車で約60分の旅。
で、現地に到着したら、思いのほか波があります。
潜れないことはないけど、透明度は悪そう・・・face12
「波酔いが心配icon198
という女性ゲストたちの意見を考慮して、
急きょ志賀島へ移動することにしました。
二見が浦から志賀島までは車で80分もかかります。
ということで、今日はトリトンを出て志賀島で潜るまで車で、
午前中に140分(2時間20分)も移動したことになりますicon10
長崎へ行くのと同じくらいですface14
今日の志賀島はめちゃくちゃ遠く感じましたface11

志賀島は二見が浦に比べたら全然穏やか。
白瀬ではMARINAたちが潜っていました。
私たちはその先の黒瀬へ。
参加者全員が潜ったことがないというので・・・face01
二見が浦ツアー志賀島東海岸ツアー

自分も久しぶりにこの黒瀬で潜りました。
ちょっと浅瀬はうねっていたけど、透明度はよかったです。
黒瀬の売りは「ディープ」と「魚影」
この日ものんびり沖へ泳いだのですが、あっという間に15m水深へ。
スズメダイの幼魚が根の周りで群泳していました。
二見が浦ツアー志賀島東海岸ツアー

二見が浦ツアー志賀島東海岸ツアー

二見が浦ツアー志賀島東海岸ツアー

ソラスズメダイも白瀬より黒瀬の方が全然多いです。
こっちの方が潮通しがいいから?
ダイバーが少ないから?
二見が浦ツアー志賀島東海岸ツアー

2本目は二見岩で潜りました。
志賀島浦島太郎伝説で有名(?)な場所です。
二見が浦ツアー志賀島東海岸ツアー

去年のこの時期、このポイントはトゲチョウチョウウオからハタタテダイまで、
たくさんの季節風来魚が生息していましたが、
今日は見つけられませんでした。
潜っていると、だんだん水中が暗くなっていきました。
ダイビングの最中、外は大雨だったのです。
「エキジットする頃には止んでいるといいな~」
と、何気に上を見上げたら、
な、なんと大きなトビエイが真上を泳いでいます。
「うわー」
レギュを咥えたままMIHOさんの歓声が水中で聞こえました。
慌ててカメラを手にしたのですが、残念ながらトビエイは消え去りました。
水深5mもない浅瀬であんな大きなトビエイに会えるとは・・・
これだから志賀島はやめられませんicon103

「皆さん、ではここで片付けたあと、また二見が浦まで戻って、そこでロギングしますね」

と冗談で言ったのですが、真に受けた全員からブーイングの嵐でしたicon11

今日は残念ながら二見が浦では潜れなかったけど、
普段あまり潜ることのない黒瀬と二見岩のスポットを楽しめて、
皆さん、笑顔で帰られましたface02
(TAKA)


コメント:
初めて大きなトビエイを見れて感動でしたicon12
楽しかったです。是非また二見岩に行きたいですface02
(MIHO)

黒瀬の岩場面白かったですicon64
タコが逃げました。。。
(MINE)

初めて15m近く潜ったーicon99
志賀島でこんなに深く潜れるとはテンション上がりましたicon67
(Jun)

初加圧トレicon59
浜辺でやると、とてもキモチ良かったですicon97
(アマタ)

初めてのトビエイすごかったicon67
もちょっと天気よければ最高でしたねicon01
次回に風男の汚名をはらそう。。。icon21icon12
(ゆうき)


二見が浦ツアー志賀島東海岸ツアー

同じカテゴリー(ツアーリポート)の記事画像
日南ツアー
辰ノ口ツアー 【充実3DIVE】
青海島ツアー ~幻の団子を求めて~
南さつま横断ツアー 3日間10ダイブ
鹿児島坊津・レスキューツアー
ホエールウォッチング&ダイビングツアー in 沖縄
同じカテゴリー(ツアーリポート)の記事
 日南ツアー (2014-05-17 17:27)
 辰ノ口ツアー 【充実3DIVE】 (2014-05-12 18:22)
 青海島ツアー ~幻の団子を求めて~ (2014-05-09 13:00)
 南さつま横断ツアー 3日間10ダイブ (2014-05-07 13:11)
 鹿児島坊津・レスキューツアー (2014-03-27 12:05)
 ホエールウォッチング&ダイビングツアー in 沖縄 (2014-03-18 19:36)

Posted by トリトン at 18:37│Comments(0)ツアーリポート
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。