2011年10月13日

鹿児島・野間池サバイバルツアー

開催日程:2011年10月8日夜~10日

天気:晴れのち曇り

潜水地:鹿児島・野間池

水温:25℃

透明度:20~30m

担当:TAKA

リポート:
「体育の日」にちなんで組んだ恒例のサバイバルツアー。
二日間で7ダイブに加圧トレまで行なうという過酷な行程。
申込者の一人が急用で当日キャンセルになったため、今回5名のダイバーが挑戦することに。
さあ、今回も脱落者なしで最終ダイブまで完潜できるでしょうか。
場所は鹿児島薩摩半島の南端に位置する野間池。

まずは潜る前に各自体重測定。
この二日間で果たしてどれくらい体重を落とせるでしょうかicon21
鹿児島・野間池サバイバルツアー

当初は全てビーチダイブの予定でしたが、
「今日、ボク、暇なんで、ガソリン代だけちょっともらえたらボート出しますよface01、サンセットクルージングもしましょうよ。」
と現地サービスのこぶ平ちゃん。
全員、やったー!ということで初日午前中はボートダイブにicon19

波もなく、天気も良好。
透明度もばっちしで、気持ちよく2本潜れましたicon01
鹿児島・野間池サバイバルツアー

帰港して器材の搬出。
各自がんばって下ろします。
カロリーをどんどん消費face15
鹿児島・野間池サバイバルツアー

旅館に戻ってランチタイム。
初ボートを無事に終えての安堵感からか、あっちゃん、うめちゃんの二人は寝ちゃいました。
鹿児島・野間池サバイバルツアー

ヒゲナガエビ漁から戻ってきた漁船が帰港しました。
深海で取れる高級なエビ。
この野間池の名産品の一つになっています。
甘エビよりも身がしっかりついてて美味です。
今夜の料理にこのエビが出ますように…face15
鹿児島・野間池サバイバルツアー

さあ午後からは後浜に車で移動してビーチダイブ。
ここも波がなく海況はばっちし。
鹿児島・野間池サバイバルツアー

潜降したらいきなりカマスの大群に遭遇。
まるでパラオのバラクーダみたいface08
めちゃくちゃ興奮しましたicon108
鹿児島・野間池サバイバルツアー

鹿児島・野間池サバイバルツアー

鹿児島・野間池サバイバルツアー

初日は全員無事4ダイブ終了。
疲れを癒しに近くの温泉センターへ。
鹿児島・野間池サバイバルツアー

そのあと再びボートに乗ってサンセットクルーズへ。
鹿児島・野間池サバイバルツアー

気持ちよくて雰囲気も最高。
みんな大喜びface02
鹿児島・野間池サバイバルツアー

鹿児島・野間池サバイバルツアー

さあそしてお待ちかねの食事タイム。
お腹減ったー、カンパーイicon142
鹿児島・野間池サバイバルツアー

出たー、刺身5,000円盛。
これはこぶ平ちゃんからのサービスですface05
鹿児島・野間池サバイバルツアー

出たー、ヒゲナガエビのお刺身。
これもサービスicon22
わさび醤油を付けてお口に。
う~ん、美味しすぎ…face05
鹿児島・野間池サバイバルツアー

このあと日中の疲れも見せず、みんな遅くまで飲んで騒いで盛り上がりました。
その席で、
「朝5時半に起きれる人は定置網体験にご案内しますよ。」
とこぶ平ちゃん。
「ムリ、ムリーface11
とその場ではみんな一笑したのですが、
なんと翌朝mitaさんだけ一人起きて定置網漁に参加しましたface08
すごい体力icon10

mitaさんの話ではとても貴重な体験ができて楽しかったそうです。
カンパチやブリなど以外に、カジキマグロやウミガメも網に入ったそうですよ。
(ウミガメはそのあと海に返されたそうです。)
鹿児島・野間池サバイバルツアー

鹿児島・野間池サバイバルツアー

翌朝、旅館で加圧トレーニング。
成長ホルモンをたくさん分泌してこのあと潜りに。
どこまでもストイックに自分をいじめるゲストの皆さんface15
鹿児島・野間池サバイバルツアー

午前中は昨日と同じ後浜にやって来ました。
昨日ほど晴れてはいませんが、視界はめちゃくちゃ良さそうですicon12
鹿児島・野間池サバイバルツアー

鹿児島・野間池サバイバルツアー

潜ってみたら、透明度30mは軽くありました。
晴れていてもっと光が入っていたらおそらく50m近く抜けていたでしょう。
とにかく凄かったです!きれいでしたicon100
鹿児島・野間池サバイバルツアー

その海でmihoさんが50本のメモリアルダイブを達成!
おめでとうございますicon97
鹿児島・野間池サバイバルツアー

午後から場所を大当海岸に移して、いよいよファイナルダイブ(7本目)icon59
今回のサバイバルツアーも途中脱落者が出ず、最後まで元気いっぱいでしたface02
鹿児島・野間池サバイバルツアー

帰りに温泉に入ったあと、桜島SAでロギング。
7ダイブ分をまとめてやるので、いつもより長めになりますface16
背景に桜島を入れたのですが、かすんでいたので映っていないですねicon10
鹿児島・野間池サバイバルツアー

ダイビングに加圧にすっかりトリトン名物になったサバイバルツアー。
みんなの一体感が他のツアー以上により強くなるのも魅力です。
きれいな海にたっぷり潜れるし、ダイエット目的にもなるし…

あっ、でも潜ったあとに体重を測定したら、お一人だけなぜか1kg増えていましたface12
あれだけ潜ったのに…face14
きっと美味しいご飯やお刺身を食べ過ぎたんでしょうねface11


Photo by ALL GUEST:(参加された皆さんのマイベストショットを投稿しています。)
鹿児島・野間池サバイバルツアー

鹿児島・野間池サバイバルツアー

鹿児島・野間池サバイバルツアー

鹿児島・野間池サバイバルツアー

鹿児島・野間池サバイバルツアー



コメント:

2日で7ダイブもできるか不安でしたが、楽しくてあっという間でした。
ボートダイブやサンセットクルーズ、とてもラッキーな予定変更があったり、
立派なお刺身のサービスがあったり、大満足なツアーでした(^_^)v
しかし、エントリー時、岩場で転倒したことだけが辛い思い出に残りそうです…
さすがサバイバル…ヽ( ̄▽ ̄)ノ
また参加しまーーーす!!!
(あっちゃん)

漁船で定置網ポイントに潜るなんて、貴重な体験ができて楽しかったです。
透明度もよくて、サカナもたくさんいて、食事も美味しくて、
サンセットもきれいで、すごくいいツアーでした。
ありがとうございました。
(Miho)

初めての野間池ツアー!
カマスの大群から、予定外のボートダイブができ感動しっぱなし☆(*^^*)♪
食事も(飲みも?)美味しくいただけて贅沢満載、幸せでした!
また参加します('∀'●)☆
(うめ)

7本のダイブのほかにも、急遽のボートダイブ、サンセットクルーズ、
加圧トレーニング、定置網の見学など、本当に盛りだくさんのツアーでした。
はじめての泊りがけのトリトンツアーでもありましたが、
皆さんのおかげで本当に楽しめました。
(mita)

2日間で7ダイブは潜り応えがあり充実感でいっぱいです。
カマスの大群をはじめ、いろんな魚もいっぱい見ることができて、楽しいツアーでした。
深海300mのエビも美味しかったです♪ 
(KAKE)

今回のサバイバルツアーは7本のうち2本がボートダイブになったので、
過去に比べたらちょっと楽勝だったかなface15
ボートはやはりラクですネ。
でもいつもサバイバルツアーのときは、ツアー後2日間は疲れが全然取れませんicon10
(TAKA)


鹿児島・野間池サバイバルツアー

同じカテゴリー(ツアーリポート)の記事画像
日南ツアー
辰ノ口ツアー 【充実3DIVE】
青海島ツアー ~幻の団子を求めて~
南さつま横断ツアー 3日間10ダイブ
鹿児島坊津・レスキューツアー
ホエールウォッチング&ダイビングツアー in 沖縄
同じカテゴリー(ツアーリポート)の記事
 日南ツアー (2014-05-17 17:27)
 辰ノ口ツアー 【充実3DIVE】 (2014-05-12 18:22)
 青海島ツアー ~幻の団子を求めて~ (2014-05-09 13:00)
 南さつま横断ツアー 3日間10ダイブ (2014-05-07 13:11)
 鹿児島坊津・レスキューツアー (2014-03-27 12:05)
 ホエールウォッチング&ダイビングツアー in 沖縄 (2014-03-18 19:36)

Posted by トリトン at 13:35│Comments(0)ツアーリポート
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。