2011年07月30日

東京・御蔵島ツアー

開催日程:2011年7月15日夜~18日

天気:快晴icon01

潜水地:東京・御蔵島

担当:MARINA

リポート:

昨年に引き続き、今年も行ってきましたicon59
イルカの棲む島、御蔵島icon102
6名ののうち、お2人はリピーターですface05

今回の御蔵島・・・
心配だったのは台風ですicon10
まだちょっと遠いですが、南の沖には台風が発生中。。。

しかし、みんな出港直後からハイテンションicon14icon14

台風なんて飛んで行け~~~icon108
夜の空に向かって、みんなでおまじないface06

東京・御蔵島ツアー

まずは、船が御蔵島につけるかどうか…face14
こればかりは、毎度の心配ですicon10

ドキドキで迎えた朝icon01

東京・御蔵島ツアー

6:00すぎ、無事に御蔵島に上陸~~~icon77icon77
ホッと一安心icon102
・・・そんな気持ちもつかの間。。。。
とんでもない事実が発覚face08icon10

私たちが帰るのは、次の日のお昼のフェリーicon19
しかし・・・
台風の影響で、明日は船がつかないかも、とのことicon196

つまり、、、、今日のお昼の船に乗らなければ、
明日の船を逃す、、、
つまり、その後台風が去ってから島に船が来るのは1週間後face07

私たちに与えられたのは、究極の選択icon59icon59

①午前中だけイルカボートに乗って、午後には御蔵島を出る。滞在時間6時間ちょっと。
②午後もイルカボートに乗って、予定通り御蔵島に1泊。次の日の早朝のフェリーがつくのを祈る。

悩むこと数時間・・・icon133
私たちが出した答えは、、、
上記の2つではなく、とてもわがままで自己流icon53

午前も午後もイルカボートを満喫icon105
そして、その日の夕方にチャーター船を呼んで、確実に船がつく三宅島に移動icon19
次の日は、三宅島観光をして、予定通りの船で東京へicon16

御蔵島に泊まれないのは残念ですが、
なんとも贅沢なプランが出来上がりましたicon99

ということで、
急きょ大幅にスケジュールが変更になりつつも、
イルカに会いに出発~~~icon65

東京・御蔵島ツアー

もちろん、みんなハイテンションicon14icon14
海はもちろんちょっと荒れていましたが・・・
十数分後、、、
イルカの群れ発見icon53

一気に入水~~icon59

今年も会えましたicon102
それはそれはもう、言葉では現せない感動ですface05

東京・御蔵島ツアー

東京・御蔵島ツアー

東京・御蔵島ツアー

事前のスキンダイブ講習の成果も出て、
みんなイルカに大接近icon97

東京・御蔵島ツアー

このカメラ目線、
もう、たまりませんicon102icon102icon102

午後も島に残ると決めたからには、
残されたちょっとの時間、ランチも満喫icon65

東京・御蔵島ツアー

午後もイルカたちに囲まれて、幸せな時間を過ごしましたface16icon64
楽しい時間はあっという間。
御蔵島と別れの時ですicon198

東京・御蔵島ツアー

チャーター船で走ること、約1時間。
見えてきましたicon103
私も初上陸の三宅島ですicon99

東京・御蔵島ツアー

上陸後、急きょ船長さんが手配してくれた宿にチェックインicon16
宿なしでなくて良かったicon108
急な呼び出しで船を出してもらったうえに、
泊まるところまで確保していただいて、船長さんに感謝、感謝ですface01

その後、教えてもらった温泉へicon99
とても見晴らしの良い場所で、ステキな夕日も見れましたface05

さらにこの場所、三宅島の火山噴火のときの再現映画、
『ロック』の撮影地だったようですicon65

東京・御蔵島ツアー

次の日、朝から元気に観光ですicon99
三宅島の自然、
すごすぎますicon77

東京・御蔵島ツアー

東京・御蔵島ツアー

これは、2000年の火山噴火のときに土石流で埋まってしまった、椎取神社。
自然界の破壊力のすごさを目の当たりにしました。。。

東京・御蔵島ツアー

そして、三宅島ともお別れのときicon198

東京・御蔵島ツアー

東京・御蔵島ツアー

ここで観光できたのも、ある意味台風のおかげface15
三宅島もこんなに満喫できて良かったですicon102

そして、フェリーに揺られること約7時間。
東京に戻ってきましたicon99

肉が食べたいicon77
ということで、ホテルの方オススメの焼き肉も食べれる居酒屋へicon16

しばらくして、ある3人組に話しかけられましたface08
「御蔵荘で、帰るかどうかずっと話し合っていた皆さんですよね・・・?」

「そうですが、、、face11

すると、これを皆さんに・・・ということで配っていただいた、ポストカードicon12

なんと3人組のお一人は、フォトグラファーの作山さんだったのですface08icon77
ダイビング器材のカタログの写真も撮られている方ですicon99

こんなところで、お会いできるなんて、本当に光栄ですicon59

でも、実際は御蔵島で同じ宿にいらっしゃったのですface13
話し合いに夢中だった私は全く気付いていませんでしたが…icon196

東京・御蔵島ツアー

話しかけていただけて、ホントに嬉しかったですicon102
またどこかの海でもお会いしたいですねface05

さて、最後の最後まで大興奮続きの御蔵島ツアーicon59

ラストは、参加者TETUさんへのBirthdayサプライズicon97
TETUさん、おめでとうございますicon59

東京・御蔵島ツアー

これまでになく、内容の濃い御蔵島ツアー。
いろんなサプライズ続き、でもみんな前向きicon14
ともかく笑顔の絶えない、
この夏決して忘れることのない、
思い出となったツアーでしたicon65icon12

東京・御蔵島ツアー

参加者の皆さん、またみんなで集まりましょうicon59
ありがとございましたface02icon102


コメント:
2度目の参加icon59
今回は友人2人も一緒で、待ちに待ったイルカちゃんたちicon102
本っ当に、御蔵島のイルカちゃんたちはかわいすぎてたまりませんicon102icon102icon102
言葉で言いあらわせないくらい・・・
感動icon67icon67ですね。
台風の影響で、条件付き、変更もあたけど、
三宅島も観光できて、すべてにおいて半端なく楽しかったです。
MARINAちゃん、ご一緒した皆さん、
本当にありがとうございました。
また、ファン、ツアーでご一緒しましょうねface02
(ゆり)

会えた!!会えましたよーイルカちゃんに・・・!
本当に。。言葉にならない位の感動でした!
台風の影響で波が高く、イルカちゃん達の波乗りまで見ることができ・・!
本当に心から癒されました!
スキンダイブは、やっぱ難しくて、潜ることは出来なかったけど、
それでも十分に楽しめました!
スキンダイブの練習重ねて、
来年は更にイルカちゃんに遊んでもらえるようにしたいです!

今回、トリトンスタッフをはじめ、本当に温かい方々とご一緒出来て、
最高の旅の思い出が出来たこと、心から感謝申し上げます!
本当にありがとうございました!!
(shiru)

スケジュールも個人の希望をも取り込んで頂き、素晴らしい旅と経験ができました。
今回、初めての参加なのに…
もちろん、旅のメンバーとも初めて会う人ばかりなのに♪
みんなが笑顔の絶えない旅だった様に思えます。
台風の影響でスケジュール通りにいかなくとも…
できるだけ…みんなの要望に応えれる様、交渉してくれたり…
もう『感謝』という言葉しかありません。
また、是非!ツアーなどありましたら参加させて下さい。
ありがとうございました。
楽しい仲間がぽぽぽぽ~ん♫”
(naru)

最っっ高に楽しかったですね!!
一時はどうなることかと思いましたが、
漁船チャーター&三宅島上陸がウルトラCでした。
急な変更で大変だったと思いますが、
素晴らしい対応をしていただき感謝しています。
ありがとうございました。
(タヒチ)

色んな事があったけど…全部含めて最高の旅☆になりました!!
あんなに沢山のイルカと近くで触れ合えた事も夢のようでホントに感動しました!!
マリナちゃんこんなに素敵なツアーをありがとぅ☆
また行きましょう!!
(カホリ)

同じカテゴリー(ツアーリポート)の記事画像
日南ツアー
辰ノ口ツアー 【充実3DIVE】
青海島ツアー ~幻の団子を求めて~
南さつま横断ツアー 3日間10ダイブ
鹿児島坊津・レスキューツアー
ホエールウォッチング&ダイビングツアー in 沖縄
同じカテゴリー(ツアーリポート)の記事
 日南ツアー (2014-05-17 17:27)
 辰ノ口ツアー 【充実3DIVE】 (2014-05-12 18:22)
 青海島ツアー ~幻の団子を求めて~ (2014-05-09 13:00)
 南さつま横断ツアー 3日間10ダイブ (2014-05-07 13:11)
 鹿児島坊津・レスキューツアー (2014-03-27 12:05)
 ホエールウォッチング&ダイビングツアー in 沖縄 (2014-03-18 19:36)

Posted by トリトン at 22:00│Comments(0)ツアーリポート
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。