2012年10月07日

桜島ツアー

開催日:10月2日
天 気:快晴
潜水地:桜島・袴腰
水 温:25℃
透明度:5~8
担 当:TAKA/MATSU
投稿者MATSU

行ってきました桜島icon22
これで僕の「人生で潜った事ある海集」に桜島が追加されましたface15
フフッ。
片道約3時間30分の長旅です。
まずは香椎のセブンイレブンいい気分icon64でみなさんと合流!

桜島ツアー

よろしくお願いしまーすface02
3時間の長旅を終え、現地に到着!!普段停めている場所にバイクが
とまっていたのでその隣に駐車。笑

桜島ツアー

まずは、ブリフィング!
森のしげみを突き進みます。

桜島ツアー

ここを、器材背負っていくんか~いface14

桜島ツアー

桜島!!さすがといっていいほど
黒くて、灰のような岩しかありませんでした。 。 。 

桜島ツアー

ブリフィング!
ここ桜島のポイントは鹿児島のショップさんもよく潜るポイント。
灰の影響でどうしても透明度があがりません。
でも、地盤からの熱によって水温は高め!!実際全然寒くなかったですface15

魚も豊富で、キンチャクダイ、クマノミ、アカオビハナダイ、ネジリンボウなど
カメラをされる方は楽しめるポイントかもしれません。
桜島といえば長渕つよしを思い浮かべる人もいるかもしれませんが
サッカー日本代表の遠藤はここの出身です。

幼少時代は顔に砂をつけてまで練習じゃなくて、灰を顔につけてまで
練習してたかもしれませんねface15

桜島ツアー

桜島ツアー

もちろん、バックには豪快な桜島!!icon97

桜島ツアー

さぁ!一本目。

桜島ツアー

やはり、透明度はよくないです。。。
5mといったところでしょうか・ ・ 
地形はなんちゃってドロップオフになっていますface15
なので水面移動はほぼしなくてOK!

桜島ツアー

桜島ツアー

桜島ツアー

ガンガゼicon10

桜島ツアー

桜島ツアー

桜島ツアー

桜島ツアー

潜った後は、日本一の足湯へface16

桜島ツアー

つかりながら、海を見ながら、桜島を見ながらのご飯!!

旨い!
美味い!
うまい!

桜島ツアー

2本潜ったあとは、恒例のお風呂~
ダイビングの後のお風呂は格別ですよね。
まぁ僕は入っていないんですが!笑

ゲストの皆さんが入っている待ち時間を利用して

カメラで遊んでましたface02

桜島ツアー

海をバックに!

桜島ツアー

山をバックに!

せっかく桜島まできたので展望台まで行ってきました。
目の前の山、反対側を市内を一望できる景色。

ぜひ、夜に来たいですねicon102

誰と?

そりゃあもちろん・ ・ ・ 

桜島ツアー

日が沈む太陽と桜島がいい感じ。

桜島ツアー

こっからまた約3時間30分の道のりでした。
今回の桜島はどちらかというと、アフターが充実していましたね。
トリトンのツアーはこのように、海の中だけではなく陸も充実しているんですよface15

ツアーに行くと、その地方地方のおいしいものを食べたり、観光したり出来るからいいですね。

もう、道を覚えたので来年の桜島ツアーは一人で担当かな?

待てよ。。
片道これぐらいの時間ということは
往復約6時間ぐらい運転?

よし!来年は僕だけエンリッチで潜りますface15


<今回、デジカメ講習をうけた皆さんの写真です>
桜島ツアー

桜島ツアー

桜島ツアー

桜島ツアー

桜島ツアー

桜島ツアー

【ツアーコメント】


まずはTAKAさん、MATSU長距離運転ありがとう。
透明度はいまいちでしたが、志賀の島、恋の浦以外の初めての海だったので楽しめました!!
夕日と桜島のコラボもよかった!!
また参加したいと思います。
なりさん

「鹿児島の海は、魚が多くてすごかった!ディープできて、アドバンスも取れたし、よかったです☆」
あきさん

溶岩だらけで、こんな場所から潜るの?とビックリしました!海の中はお魚天国だったので更にビックリ!
大好きなクマノミも沢山いてとても癒されました。
桜島のド迫力、足湯をしながらの昼食など本当に最高でした!
TAKA さん、MATSUありがとうございました。
ご一緒したみなさんもありがとうございました。楽しかったです!
ゆうやさん

他にご参加いただいた皆さんのコメントは後程公開します。




初めて潜る、桜島!!
豪快な地形に、豊富な魚。
とても楽しかったですface02

桜島ツアー




桜島ツアー

同じカテゴリー(ツアーリポート)の記事画像
日南ツアー
辰ノ口ツアー 【充実3DIVE】
青海島ツアー ~幻の団子を求めて~
南さつま横断ツアー 3日間10ダイブ
鹿児島坊津・レスキューツアー
ホエールウォッチング&ダイビングツアー in 沖縄
同じカテゴリー(ツアーリポート)の記事
 日南ツアー (2014-05-17 17:27)
 辰ノ口ツアー 【充実3DIVE】 (2014-05-12 18:22)
 青海島ツアー ~幻の団子を求めて~ (2014-05-09 13:00)
 南さつま横断ツアー 3日間10ダイブ (2014-05-07 13:11)
 鹿児島坊津・レスキューツアー (2014-03-27 12:05)
 ホエールウォッチング&ダイビングツアー in 沖縄 (2014-03-18 19:36)

Posted by トリトン at 17:32│Comments(0)ツアーリポート
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。