2014年05月07日

南さつま横断ツアー 3日間10ダイブ

投稿者 TAKA

3日間で10ダイブするツアーを組んだと言ったら、
同業者から「えっ、十本face08、ようやるね…icon11」とあきれられた今回のGWツアーface16

薩摩半島南西部の南さつま海道を横断しながらのサファリダイブです。
潜水地は坊津(1)、秋目(2)、野間池(3)の3海域。
以前からいつかやってみたいと思っていて、それが今回実現できましたface01
超ハード行程で体力、精神力も要するこのサバイバルツアー。
参加する5名のゲストの皆さんはきっとMface15

南さつま横断ツアー 3日間10ダイブ

南さつま横断ツアー 3日間10ダイブ


昨夜、みんなで坊津入りしました。

「さあ、スタートしますよ!」

南さつま横断ツアー 3日間10ダイブ

まずは準備運動。

南さつま横断ツアー 3日間10ダイブ

南さつま横断ツアー 3日間10ダイブ


次に栄養補給。

南さつま横断ツアー 3日間10ダイブ


1本目は「坊津・赤水」でビーチダイブ。

南さつま横断ツアー 3日間10ダイブ

南さつま横断ツアー 3日間10ダイブ


2本目は「坊津・イバラの園」。

南さつま横断ツアー 3日間10ダイブ

南さつま横断ツアー 3日間10ダイブ

南さつま横断ツアー 3日間10ダイブ


3本目は「坊津・塩ケ浦」の右サイド。

南さつま横断ツアー 3日間10ダイブ


4本目は「坊津・塩ケ浦」の左サイド。

南さつま横断ツアー 3日間10ダイブ

南さつま横断ツアー 3日間10ダイブ


このダイブでMaruちゃんが祝100のメモリアルを迎えました。
おめでとう!

南さつま横断ツアー 3日間10ダイブ

南さつま横断ツアー 3日間10ダイブ


全員、無事初日の4本をクリアー。
がんばりましたーicon105

南さつま横断ツアー 3日間10ダイブ


坊津を跡にして、トリトン号は次の潜水地である秋目へ。
僕自身、初めて行くエリアです。

南さつま横断ツアー 3日間10ダイブ


途中、夕日がとてもきれいなので、
思わず車を停めて、シャッターを押しました。

南さつま横断ツアー 3日間10ダイブ


「お疲れ様でしたー」

1日4本潜ったあとのビールは格別icon142

南さつま横断ツアー 3日間10ダイブ


そして次の日の朝。
宿泊した「がんじん荘」の前で座禅のポーズからスタートしました。

南さつま横断ツアー 3日間10ダイブ



ツアー5本目の「秋目・赤崎」へ向けて出港。
今日はこのエリア(秋目)で3ボートダイブを予定しています。

南さつま横断ツアー 3日間10ダイブ


6本目は「秋目・平崎曽根」へ。

南さつま横断ツアー 3日間10ダイブ


ディープSP受講中のAYAさん。
深度20m下での水中クイズに苦戦中。

「窒素の影響で頭が働きませ~んicon10

南さつま横断ツアー 3日間10ダイブ


昼休みは港の周辺を散策。

南さつま横断ツアー 3日間10ダイブ

南さつま横断ツアー 3日間10ダイブ


ここ秋目は時にして奈良時代、鑑真が中国から来港した場所です。

南さつま横断ツアー 3日間10ダイブ

南さつま横断ツアー 3日間10ダイブ


映画「007」のロケ地にもなったそうです。

南さつま横断ツアー 3日間10ダイブ


さて、午後、ボートはビロー島(沖秋目島)へ。
今回のツアー7本目です。

南さつま横断ツアー 3日間10ダイブ


ここは南薩でも一、二を競う好釣場として有名。

「潜ったらすごいところだよ」と他のショップからも聞いていましたが、
実際に潜ってみたら、もう、ビックリface08
ハタやブダイ、アジなどの大物が次から次へ視界に飛び込んできます。
イセエビもうじゃうじゃ。
ナポレオンや超BIGなアカウミガメも。
次は何が出てくるんだろうっていう感じ。
今日は残念ながら透明度が悪かったのですが、最近ぼくが潜った国内の海では断トツNo.1です。

南さつま横断ツアー 3日間10ダイブ

南さつま横断ツアー 3日間10ダイブ


今日も予定通り、ダイビング終了。
帰港後、ボートスタッフの富田さん、河村さんらと集合写真。
お世話になりましたーface02

南さつま横断ツアー 3日間10ダイブ


トリトン号はこのあと秋目を発ち、当ツアー最後のスポットとなる野間池へ。
現地にある笠沙恵比寿(温泉センター)で疲れを癒しました。

南さつま横断ツアー 3日間10ダイブ


宿泊する「舟宿のまいけ」の料理はいつも超豪華。

「ちょっとありえない量ですネ・・・face12

ゲストの皆さんもそのボリュームに目がテン。

南さつま横断ツアー 3日間10ダイブ


で、食事中、皆さんがぼくに高級な地元の焼酎のプレゼントを。
当ツアー中に誕生日を迎えたお祝いだそうです。
うれしいなー。
みんな、ありがとうface14

南さつま横断ツアー 3日間10ダイブ


あー、食べた、食べたーicon108

南さつま横断ツアー 3日間10ダイブ


現地スタッフのこぶ平ちゃんが野間池のブリーフィング。
明日はこの定置網の中で潜らせてくれるそうです。
ブリが100匹近く入っているとのこと。
うわー、楽しみーface02

南さつま横断ツアー 3日間10ダイブ

南さつま横断ツアー 3日間10ダイブ


さてツアー最終日。
昨日までの天気と一転、今朝は小雨がぱらついています。

南さつま横断ツアー 3日間10ダイブ


海況は問題ないので、予定通り出港準備。
ツアー8本目は「セットネット」へ。

南さつま横断ツアー 3日間10ダイブ


9本目は「金庫」
定置網の中に入ります。

南さつま横断ツアー 3日間10ダイブ

南さつま横断ツアー 3日間10ダイブ


ブリ、ブリ、ブリ・・・
すごい、すごい、すごい!

南さつま横断ツアー 3日間10ダイブ

南さつま横断ツアー 3日間10ダイブ

南さつま横断ツアー 3日間10ダイブ


そして、そして、いよいよ当ツアーの最終ダイブ。
10本目は「テトラポット」
海況が悪くなる中、何とか無事に潜ることができました。

南さつま横断ツアー 3日間10ダイブ

南さつま横断ツアー 3日間10ダイブ


全員、見事、10ダイブを完潜ですicon100
1年間で50本のAYAさんが、この3日間で10本。

「そう思うと、私、すごいことしたんですねface11

南さつま横断ツアー 3日間10ダイブ


野間池を発つ前に集合写真。
初日の集合写真のときとみんなの顔の表情はどうでしょうか。
充実した顔?
それとも疲労困憊の顔face15

南さつま横断ツアー 3日間10ダイブ


GW期間中でしたが、高速はほとんど混んでなかったのでよかったです。
解散場所で明日誕生日のMARUちゃんが女性陣からサプライズのプレゼント。
ずっと3日間一緒に過ごしたので、素晴らしい一体感が・・・
とにかくよく潜り、よく食べ、よく飲んで、そしてよく笑ったツアーでした。
みんなダイビングの技量もアップしたことでしょう。
この南さつま海道のツアーは今後も定期開催していこうと思います。
気力、体力は要求されるツアーですが、内容はとても濃いですよ。
Mと自認している方はぜひface15

南さつま横断ツアー 3日間10ダイブ



●ゲストの皆さんのコメントとフォト


パワフルツアーに参加しました。
初日の1日4本は久しぶりの経験でしたface11
二日目はサカナがいっぱいでとても楽しかったです。
三日目の最後のポイントではエキジット時に波と流れ。
ボートに戻れて良かった~
最後までパワフルなツアーでした。楽しかったです。
(MIHOKO)


初日から4ダイブ。
どうなることやらと思いましたが、何とか潜れました。
二日目はナポレオンは残念ながら気づきませんでしたが、カメが見れてよかったです。
逆ドリフトはきつかったけど…
とにかくとても楽しいツアーでした。
皆さん、ありがとうございました。
10本のサバイバル、何とかこなせてよかったです。
TAKAさんもお疲れ様でした!
(Fujii-chan)

南さつま横断ツアー 3日間10ダイブ

南さつま横断ツアー 3日間10ダイブ

南さつま横断ツアー 3日間10ダイブ

南さつま横断ツアー 3日間10ダイブ

南さつま横断ツアー 3日間10ダイブ




初日、二日目は天気もよく、海もよく、
とても楽しく潜れました。
秋目ではカメや大物がたくさん見れて感動しました。
10本、大変でしたが、とてもいい思いでになりました。
皆さん、お疲れ様でした。
ありがとうございました。
(MARU)


初日から充実の4ダイブでした。
二日目はアカウミガメやイセエビに会えてよかったです。
三日目の最後のポイントはボートにエキジットするときに波に揺られるのが楽しかったです。
(KAKE)


1日4ダイブというスーパースケジュールで始まった今回のツアー。
1週間前からわくわくが止まらず、
夜勤明けで眠れずに来ましたが、
あこがれのマンタJr(アカエイやヒラタエイ)を見て大興奮しました。
二日目はカメ出現に涙が出ました。
わくわくドキドキの10本ダイブツアー。
3日間本当に楽しかったです。
ドリフトダイブは苦手感がありますが、ウミガメにも会えて忘れられないツアーになりました。
TAKAさん、宿泊施設の方々、ボートスタッフの方々、楽しい時間をありがとう。
(aya)

南さつま横断ツアー 3日間10ダイブ

南さつま横断ツアー 3日間10ダイブ

南さつま横断ツアー 3日間10ダイブ

南さつま横断ツアー 3日間10ダイブ

南さつま横断ツアー 3日間10ダイブ







南さつま横断ツアー 3日間10ダイブ

同じカテゴリー(ツアーリポート)の記事画像
日南ツアー
辰ノ口ツアー 【充実3DIVE】
青海島ツアー ~幻の団子を求めて~
鹿児島坊津・レスキューツアー
ホエールウォッチング&ダイビングツアー in 沖縄
ハワイ島ツアー マンタナイト&ドルフィンスイム
同じカテゴリー(ツアーリポート)の記事
 日南ツアー (2014-05-17 17:27)
 辰ノ口ツアー 【充実3DIVE】 (2014-05-12 18:22)
 青海島ツアー ~幻の団子を求めて~ (2014-05-09 13:00)
 鹿児島坊津・レスキューツアー (2014-03-27 12:05)
 ホエールウォッチング&ダイビングツアー in 沖縄 (2014-03-18 19:36)
 ハワイ島ツアー マンタナイト&ドルフィンスイム (2014-03-10 09:10)

Posted by トリトン at 13:11│Comments(0)ツアーリポート
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。