2010年11月14日

トリトン沖縄出張所 11月14日編

投稿者 TAKA

大相撲九州場所は今日から始まりますが、
今秋のトリトン沖縄出張所は今日が千秋楽です。
今朝は昨日までの雨も止み、少し晴れ間が…icon01
風もまったく吹いていません。
いい感じで締めのダイビングができそうです。
昨日に引き続き、Mちゃん、Hちゃん、Sさんの3名が本日のダイビングに参加。
Hちゃんはナント3日連続の参加です(^^)
うれしいです!

そのHちゃんのリクエストで今日は本島にビーチダイブ。
場所は沖縄本島を代表するビーチポイントの砂辺
ここは現地の海の様子を知らせてくれるWEBカメラがあります。
今朝も出発前にそのサイトをチェックしていました。
海は穏やかです。
便利ですね。
志賀島にもWEBカメラが欲しいと切実に思いました(・_・)

那覇から車で45分くらいで現地に到着。
さっそく準備をして1本目エントリー。
トリトン沖縄出張所 11月14日編

ここはサンゴがしっかり復元していました。
あるエリアなんかは昔のサンゴが生き生きしていた頃の沖縄の海を彷彿させるくらいキレイでしたicon97

トリトン沖縄出張所 11月14日編

大雨が降った翌日の海とは思えないくらい、水が澄んでいました。
ラッキーですicon105

トリトン沖縄出張所 11月14日編

トリトン沖縄出張所 11月14日編

ランチは有名な浜屋そばへ。
お店の外のテーブルにはダイバーがたくさん。
食後にそのお店の看板で記念撮影(^◇^)
Sさん(左)が妙にはまっています(笑)

トリトン沖縄出張所 11月14日編

この砂辺は近くに外国人住宅なんかも密集していてとてもアメリカンな街です。
海岸にも多くの外国人の方が散歩していました。
あ、そうそう、外国人ダイバーもたくさんいました。

トリトン沖縄出張所 11月14日編

この砂辺の海岸でポイントを分けて3ダイブ。
とってもいい海でしたicon105
現地ショップでシャワーを浴びたあと、ロギングは『道の駅かでな』で。
ここの4階の展望台では米軍嘉手納基地が一望に見えます。
私たちが着いた時間帯にちょうど大型旅客機が滑走路から飛び立つところでしたicon20

トリトン沖縄出張所 11月14日編

こんな景観のところでロギングするのもトリ沖ならでは…かな(*^_^*)

トリトン沖縄出張所 11月14日編

夜はSさんのリクエストにお応えして国際通りのステーキ屋さんへ。
SさんとMちゃんはあぐー(黒豚)のトンカツセットを賞味しました。

「これ、ヒレ肉みたいで、ホントに美味しいわ。」とSさん。

トリトン沖縄出張所 11月14日編


こうして10日間の 『2010年 秋のトリトン沖縄出張所』は無事に終わりました。
この期間、参加いただいた皆さん、本当にありがとうございました。
秋に開催したのは今回初めてでしたが、春とはまた違った趣の沖縄を紹介できたのではないかと思いますface01
ちょっと天気に恵まれない日が多かったのが残念でしたネ。
(まぶしがり屋の私がほとんどサングラスなしで過ごせたので…)
個人的には『サンゴの植樹ダイブ』に初めて参加し、いい経験ができました。
そして今日の砂辺のように、
サンゴを植樹していない場所でもサンゴはしっかり元気に復元していることが確認でき、
とてもうれしかったです。
この強い生命力の沖縄の海をこれからも多くの皆さんに紹介していきたいと思います。
今後もトリトン沖縄出張所をよろしくお願いしますface02


本日のゲストの皆さんのコメント

今日が沖縄のラストダイブでした。
サカナもたくさん、サンゴもたくさん。
2本目はサバイバルでしたけど、最高でした。
また来るぞ!沖縄。
ありがとうございました。
(HAGI)

砂辺のサンゴは生き生きしていました。
ダイブ後に手が傷だらけ…
Why?
(Mon)

2日続けて3本ずつ潜ったのは初めてでしたが、6本それぞれ違う風景で最高でした。
TAKAさん、ありがとう。
(Sugiyama)

同じカテゴリー(トリ沖)の記事画像
2014春のトリ沖 4月27日編
2014春のトリ沖 4月26日編
2014春のトリ沖 4月25日編
2014春のトリ沖 4月23日編
2014春のトリ沖 4月22日編
2014春のトリ沖 4月20日編
同じカテゴリー(トリ沖)の記事
 2014春のトリ沖 4月27日編 (2014-04-28 15:56)
 2014春のトリ沖 4月26日編 (2014-04-28 09:08)
 2014春のトリ沖 4月25日編 (2014-04-27 21:40)
 2014春のトリ沖 4月23日編 (2014-04-24 13:06)
 2014春のトリ沖 4月22日編 (2014-04-23 23:30)
 2014春のトリ沖 4月20日編 (2014-04-21 11:47)

Posted by トリトン at 23:28│Comments(0)トリ沖
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。