2013年05月17日

春のトリトン沖縄出張所 5月15日編

昨日梅雨入りした沖縄地方。
案の定、ここ数日はずっと愚図ついた天気が続いています。
そんな中、来沖したK兄さんとKさん。
同じ職場の仲良しコンビ。
昨秋に続き、トリ沖に参加してくれました。
ありがとうございますface02

春のトリトン沖縄出張所 5月15日編


あ、空港の上の雲の切れ間から太陽が出てるicon64

春のトリトン沖縄出張所 5月15日編


ただ結果から言うと、二人がこのトリ沖参加期間中に見た太陽は、
これが最初で最後となりました…face12

トリトン号(沖縄version)はTちん、K兄さん、Kさんを乗せて、
国道58号線を北上。
目指すは恩納村・前兼久漁港。
今日は青の洞窟ダイブを予定しています。

行きの車内でKさんは鼻風船を何度も膨らませていました。
耳抜き対策です。

春のトリトン沖縄出張所 5月15日編


早めに現地に着いたので、まずは腹ごしらえ。
港の近くの美味しいタコライス屋さんへ。

春のトリトン沖縄出張所 5月15日編

春のトリトン沖縄出張所 5月15日編


港に着き、出航前にストレッチをする二人。

春のトリトン沖縄出張所 5月15日編


出航前に、港の自転車を借りて、トイレに行く二人。

春のトリトン沖縄出張所 5月15日編


そして出航前に、再び鼻風船をするKさんface16

春のトリトン沖縄出張所 5月15日編


1本目はおなじみ「山田」へ。

春のトリトン沖縄出張所 5月15日編


係留しているところを撮影されました。

福岡本店の部下たちよ、この姿を見よ。
君らの上司は老体にムチ打って日々働いているぞ<`ヘ´>

春のトリトン沖縄出張所 5月15日編


先日のブログでも言いましたが、
この「山田」には国内で見れる6種類のクマノミがすべて生息しています。
今日はそのうち5種類のクマノミに逢えました。

春のトリトン沖縄出張所 5月15日編
▲セジロクマノミ

春のトリトン沖縄出張所 5月15日編
▲カクレクマノミ

春のトリトン沖縄出張所 5月15日編
▲クマノミ

春のトリトン沖縄出張所 5月15日編
▲ハマクマノミ

春のトリトン沖縄出張所 5月15日編
▲ハナビラクマノミ


一度帰港し、港で休憩。
明日は当初、本島のビーチダイブを予定していましたが、
この天候では難しそう。
そこでお客様と相談し、
急きょスケジュールを万座のボートダイブに変更することに。
現地サービスに手配しているところを撮影されました。

部下よ、上司は働いているぞ<`ヘ´>

春のトリトン沖縄出張所 5月15日編


2本目は「青の洞窟」へ。

春のトリトン沖縄出張所 5月15日編


洞窟の水面はこんな感じです。

春のトリトン沖縄出張所 5月15日編

春のトリトン沖縄出張所 5月15日編


洞窟の水中はこんな感じです。

春のトリトン沖縄出張所 5月15日編

春のトリトン沖縄出張所 5月15日編


餌付けされているので、
ボートの周辺は多くのサカナが集まってきます。

春のトリトン沖縄出張所 5月15日編


ボートに上がるころ、私に『おしっこ注意報』 が発令されました。
でもここからトイレのある港まで10分くらいなので、我慢できそうですface02

春のトリトン沖縄出張所 5月15日編


が、このボートはまっすぐ港に帰らず、
別の水域にいる海人(うみんちゅ)をピックアップしに向かいました。
そんな話、聞いてないface08
ちょっと計算外の展開にicon11

島タコをたくさん捕った海人がボートに上がってきました。

春のトリトン沖縄出張所 5月15日編


「うわー、すごーい。大きいー!!」
みんな、キャーキャー言ってます。

春のトリトン沖縄出張所 5月15日編

春のトリトン沖縄出張所 5月15日編


その脇で、声を出すこともできず、ひとり堪える私。
このときすでに『注意報』 から『警報』 に変わっていました。

こんな姿は部下に見せたくなかった・・・(>_<)

春のトリトン沖縄出張所 5月15日編


帰港し、片付け。

あ、お騒がせしましたが、『警報』 は無事解除されましたface16

春のトリトン沖縄出張所 5月15日編


車を移動して、真栄田岬の公園でロギングすることに。

春のトリトン沖縄出張所 5月15日編


10分くらい走ったところで到着。
雨はやんでいます。
ラッキーicon22

春のトリトン沖縄出張所 5月15日編

春のトリトン沖縄出張所 5月15日編

春のトリトン沖縄出張所 5月15日編


園内にあるこの展望台でロギングを。
見晴らしが最高なんですよface02

春のトリトン沖縄出張所 5月15日編


みんなに、ちょっと顔を作ってと言ったら、
こんな画像になりましたface15

春のトリトン沖縄出張所 5月15日編


崖に立って集合写真。
高所恐怖症の私はこのときお尻の穴がキュっとなっていました。

春のトリトン沖縄出張所 5月15日編


「さっき、潜っていた場所はあの辺ですよね!?」

春のトリトン沖縄出張所 5月15日編


そう、青の洞窟には、
この真栄田岬から階段を下ってビーチエントリーすることもできます。
「心臓破りの階段」と名物にもなっているんですよface01

春のトリトン沖縄出張所 5月15日編


このあと米軍基地のあるコザの町に行くことになりました。

まずは「道の駅かでな」の展望所へ。
ここから嘉手納基地の滑走路が一望できます。
過去のトリ沖でもよく行くところです。

春のトリトン沖縄出張所 5月15日編

春のトリトン沖縄出張所 5月15日編


コザの街に来ました。
私がいた20年前はとても賑やかでエキサイティングな街でした。
個人的に大好きで毎週のように遊びに通っていました。
が、最近はいろんな事件の影響で基地から出ることを自粛しているため、
人通りもまばら。
すっかりさびれた印象を受けました。
残念です。

春のトリトン沖縄出張所 5月15日編

春のトリトン沖縄出張所 5月15日編


この街の中心地にあるパークアベニュー通り。

春のトリトン沖縄出張所 5月15日編


ここはたくさんの刺しゅう屋さんがあります。
その中の1件に入ってみました。
店内はこんなにたくさんのバッジが売っています。

春のトリトン沖縄出張所 5月15日編

春のトリトン沖縄出張所 5月15日編

春のトリトン沖縄出張所 5月15日編


Kさんはお土産にこんなバッジを購入していましたよ。

春のトリトン沖縄出張所 5月15日編


夕食はこの通りにある「ミッキー」へ。
観光誌にもよく紹介される老舗レストラン。
よくいろんな芸能人が取材で訪れます。

春のトリトン沖縄出張所 5月15日編

春のトリトン沖縄出張所 5月15日編


みんな、ミッキーランチを注文しました。
このすごいボリュームでなんと700円!

春のトリトン沖縄出張所 5月15日編

春のトリトン沖縄出張所 5月15日編


お腹いっぱいになったところで、那覇へ帰りの途に。

途中、ものすごい豪雨と雷が。
ワイパーをフル稼働しても前が見えないほど…icon10
後のニュースで知ったのですが、本島中部は1時間に47ミリもの雨が降ったそうです。
明日も本島中部で潜ります。
この雨で海が濁っていないか心配です。

春のトリトン沖縄出張所 5月15日編



【ゲストコメントと本人が撮影した画像】

ツバメウオが人に慣れてて、近くまで寄ってきた。
バリかわいい。
(たばっち)



2回目のトリ沖♪
耳も抜けて、酔いもせず、
めっちゃ楽しめたダイビングでした。
明日のジンベエも楽しみです!!
(かお)



2回目のトリ沖。
青の洞窟が今までで一番楽しかった~
(にいさん)
春のトリトン沖縄出張所 5月15日編




春のトリトン沖縄出張所 5月15日編

同じカテゴリー(トリ沖)の記事画像
2014春のトリ沖 4月27日編
2014春のトリ沖 4月26日編
2014春のトリ沖 4月25日編
2014春のトリ沖 4月23日編
2014春のトリ沖 4月22日編
2014春のトリ沖 4月20日編
同じカテゴリー(トリ沖)の記事
 2014春のトリ沖 4月27日編 (2014-04-28 15:56)
 2014春のトリ沖 4月26日編 (2014-04-28 09:08)
 2014春のトリ沖 4月25日編 (2014-04-27 21:40)
 2014春のトリ沖 4月23日編 (2014-04-24 13:06)
 2014春のトリ沖 4月22日編 (2014-04-23 23:30)
 2014春のトリ沖 4月20日編 (2014-04-21 11:47)

Posted by トリトン at 21:27│Comments(0)トリ沖
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。